2010-01-01から1年間の記事一覧

ヤバイ。ジャンプヤバイ。

と言ってもヤバイコピペするわけではないのであしからず。 で、ジャンプの何がヤバイかというと、連載枠の話だ。 以前からヤバイと言う指摘はされていたが(http://ejison.exblog.jp/5457690)、最近もっとヤバイ状況になっていることに気付かされたので、今…

名言の流用・改竄ネタはそんなに面白くない

かなりお手軽なので自分でもやってしまうことがあるが、アニメや漫画など、既存の作品の名言や流行語を通常の文章・会話に織り交ぜる冗談というのはそんなに面白くない。 最近だと『エルシャダイ』の「そんな○○で大丈夫か?」。○○の部分をその時々に合わせア…

Ustreamを快適に見れるようにがんばる 続報

前記事(http://d.hatena.ne.jp/Narukami/20100905)で言っていた「NicoLime」なるソフトを導入。中々良い感じだ。 ただこれだと色分けもされないのでどのユーザが発言したのかが判らない。放送者コメントも判らないっぽい。 ユーザ名を表示する設定もあるが…

Ustreamを快適に見れるようにがんばる

ニコニコではないのでフルスクリーンにするとチャットが見れない。PCで作業せず動画など見るだけの場合は少し離れて見たいのでできれば動画・チャット共に大きくして見たい。 動画 「ポップアウト」機能を使うと動画部分だけが別窓で開いて少し大きな画面で…

ニコニコメモ

【ニコニコ動画】【SSF4】オンライン対戦会 ウメハラ、マゴ、ときど【xbox360】 1 "こくじんが好きになる動画"タグに偽りなし。プレーヤーじゃないけどMVP。面白かった。こりゃあスパIVやりたくなるわ。 【ニコニコ動画】生すじこからいくら丼を作る やばいものを見てし…

Twitterもどき

ゲーム『オトメディウス』の動画を見て、はじめて『パロディウス』の姉妹品だったことに気付く。あーなるほど、だから"ディウス"か。全く気付かんかった。 人に本などを薦められるのは危険だ。相手との関係に溝ができる危険性を孕んでいる。だからというだけ…

各種サービスシステム周り

どうも色んなサービスの形態やそのシステム周りのことが気になる性質らしい。でも何の問題もないサービスなら気にならない訳で、自然ここに書くのは不満ばかりになってしまう訳だが、そういうの口に出してくのは必要だろうと思って書く。 ニコニコ動画 ニコ…

スパIV雑記 〜英語ボイス編〜

ジュリを使っている(唐突に)。 で、ジュリの英語ボイスで、回旋断界落の時に何て言ってるか気になって調べようとしたのだが(なんか気に入った)、"you"しか聞き取れなくて調べるのに苦労した。やっぱ日本語のセリフを言葉通り訳しただけじゃあないんだろ…

プリキュア格ゲー化案

素敵なアイデアを思いついた。プリキュアの格ゲーって出ればいいと思う。それもドラゴンボールみたいに家庭用のみのファン向けキャラゲーじゃなくメルブラ・ブレイブルーみたいにゲーセン稼動する奴*1。プリキュアファン且つ格ゲーファンなんて何人いるんだ…

Twitterもどき 〜各種サービスシステム周り〜

不満点ばっか。 Amazonのマーケットプレイスで買ったら二日後になって商品ありませんの連絡が来て、それから別の店で買おうとしたら既に同じ価格帯のは売り切れてて高いのしか買えなくなってるという……。通販で物買ったら在庫なくて返金されたけど振込み手数…

スパIV雑記

スパIVやってる。とりあえずトライアルを100%にしたくてこつこつ頑張ってるが、1回クリアしたキャミィのトライアルを戯れにやってみたところほんの30分くらいで全てクリアできて驚いた(それでも上級者からすれば長いんだろうけど)。最初はボタンをありえ…

Twitterもどき

そういえば『長門有希の100冊』は実質98冊しかないんだぜ……。98冊しかな!!*1 「何故殺たし!」は"殺した"のタイプミスが流行ったのだと思われるが*2、当然「〜した」の文なら全て使えるので改変されながら流行る。 次に、「〜した」の文でないものまで最後…

アニメ雑記

現在視聴中のアニメを挙げてみよう。自分でも何本見てるか判らないからな。 けいおん!! イナズマイレブン HEROMAN 四畳半神話体系 いちばんうしろの大魔王 AngelBeats! デュラララ!! MAJOR WORKING! ハートキャッチプリキュア! ドラゴンボール改 刀語…

Twitterもどき

なんかNHK-FMでアニソン三昧とかいうのやってたんだって。オタク界隈でそうとうな盛り上がりを見せていたようだが、そういうのって絶対今までその番組の存在も知らなかったような別に好きでもない人種が混じってるよね。そういうのすっげー気持ち悪い。友達…

ニコニコメモ

やってみた系動画の中には『素人が○○やってみた』というタイトルがちらほら見られ、本来そのタイトルの付け方ならば「素人がやるとこうなります」という検証動画あるいはプロの凄さを際立たせる引き立て動画でなければ相応しくないのに大抵の場合その実態は…

赤川次郎『赤川次郎ショートショートシリーズ3 幻の恐竜』

全体的にリアリティがなくて、イマイチ乗り切れなかった*1。あんま細かい所に目くじら立てて非難したくはないのだが、乗り切れなかったもんは仕方ない。 ところで、赤川次郎のショートショート三冊を読んでみて解った彼の作風は、以下である。 "浩子"と言う…

赤川次郎『赤川次郎ショートショートシリーズ2 健ちゃんの贈り物』

1〜3巻の中だとこの2巻が一番良い。 ネタバレあり 一冊の古本 古本一冊30円! 水道水は飲み放題っっ!! 早朝マラソン 「サンマは目黒に限る。マラソンは早朝に限る」って、サンマとマラソンを同軸で語ると、「マラソンは早朝に限る」は反語になりやしません…

赤川次郎『赤川次郎ショートショートシリーズ1 復讐専用ダイヤル』

短編って話忘れがちなのでメモ。 赤川次郎をなめてた。すみません。 ショートショートはいいねって感じになったのでもっと読みたいのだが、ショートショートの書き手って他に誰がいるんだろう。 杉田比呂美さんの絵がとても良い味を出している。 ネタバレあ…

アニメ雑記

新・三銃士 第37話 一度ああまで戦争をやめると決意した王が何でまた優柔不断に迷ってるのか解らんぜ。 ポルトスがあんな状態なのに笑顔で介護するコクナール。それが空元気だというのは解っているので痛々しい訳だが、全く変化のないポルトスの表情を指して…

アニメ雑記

イナズマイレブン 〜ふゆっぺとデート回〜 自分がサッカーのことで悩みを抱えてるにも拘わらずちゃんとふゆっぺに付き合ってあげる円堂くんは人間ができてるよな。しかも注意散漫とかじゃないんだぜ。多分デート中の脳内はサッカーのこと考えてる率はある程…

ニコニコメモ

なんか生活から潤いがなくなったと思っていたら、サンレッドが終わっていたのだった。困ったことだ。 あとメモだけとって感想かいてなかったらなんか言いたいことなくなって何も書けなくなってその結果なかなかアップできなくなった。感想はメモった時に書か…

Twitterもどき

リモコン収納ラックが欲しいのだけどどれもこれも1500円を軽く越える値段で総じて高い。その上、立てて使うタイプしかない。使ってたらホコリ溜まって掃除しなきゃいけないんだけど穴が深くて掃除しにくい形だ。嫌だ。 輪ゴムってなくならないよな。古くなっ…

Twitterもどき

メモリーカードの値段を確認したら、約一年半前に記録していた値段と全く変わってない*1。記憶媒体はどんどん安くなっていると思っていたので何の変化もなくて驚いた。最近のPC関連ってもうスペックの伸び率が緩やかになってるよね。以前は、安くなるのを待…

アニメ雑記

けいおん!! そういえば第一話だが、あずにゃんが部長姿の自分を妄想し、「考えた」「今ちょっと考えた」「考えて誤魔化した」などと全員から見透かされていたシーンはベタ過ぎて若干寒かった。ギャグにせよ何にせよ古いものを捻りなく真正面からバカ丁寧に…

Twitterもどき

1 文章における記述の一部分。章。条。段。「冒頭の―がよく書けている」2 前に述べた事柄。くだん。という意味の言葉"くだり"。ずっとこれを"下り"と書いていたのだが、"件"なのか? 《「下(くだ)り」と同語源》とあるけど、"下り"と表記するのは誤り? そ…

アニメ雑記

会長はメイド様 きっつ。前半15分すらちゃんと見れなかった。「格好良い男の子とこういう恋愛がしたいよぉ」という単純欲望系ダメ少女漫画の匂い。 「くっ、生徒会長の鮎沢美咲か!」とか、 「あいつは……碓氷拓海!」とか、ありえないフルネーム呼びが連発さ…

Twitterもどき

ニコニコとアニメとそれ以外のカテゴリで思ったことを呟くだけのブログになってる。どうにかした方がいいような気がしなくもない。 最近一人称が統一できてない。「僕」とか「俺」とか言ってる。どうしよう。 ラングリッサーがやりたい。ファイアーエムブレ…

アニメ雑記

バカとテストと召還獣 他のクラスメイト達……というかメインキャラ以外の端役がことごとく描かれないってのがなぁ。 本作に限らずこの手の作品は多いんだけど、自分としては否定的。 他者を排除して生み出す『気が合う連中しかいない素敵空間』というのが気持…

表紙デザインが良いと思ったマンガ

いいなと思ったものをメモってみる。 偏っとる……。これで何がわかるかというと、最近の表紙デザインの流行などではなく僕の趣味しかわからない訳だが…………出るなぁ、趣味。 空白を空白のまま背景を描きこまず、描きこみ線が少なくて*1ベタ塗りなデザインが好…

言いっぱなしは良くない

【以上】 「〜は〜です。以上」の"以上"が気持ち悪い。意見・質問・反論、その他一切を受け付けない! この話はこれで終わり! と自分の言い分だけ述べて一方的に議論を打ち切っているニュアンスがある。「これでFAだろ、ハイ決定〜!」みたいな感じもする。…