ニコニコメモ


なんか生活から潤いがなくなったと思っていたら、サンレッドが終わっていたのだった。困ったことだ。
あとメモだけとって感想かいてなかったらなんか言いたいことなくなって何も書けなくなってその結果なかなかアップできなくなった。感想はメモった時に書かなきゃダメだ。



KOTYエロゲー版。知らないものばかりだけどやっぱ面白いな。アイ3は残念としか言い様がない。
日本における電車の時刻の守りっぷりとかバンダイのおもちゃの頑丈っぷりとか見てるとメーカーの商品はちゃんとしてるという印象が強いけど、どうして公式でこうなんだ、どうしてこうなってしまうのかというものも結構多いんだよな。名のある大会社の製品でも酷いものがあって、じゃあ何を買えば良いんだよとか思ってしまい困ることもしばしば。HDDはもうシーゲート買えないし。
話が逸れたが、エロゲは糞商品が出易い場である気がする。システムにしてもメーカーによって出来不出来にかなり差があるよね。バックログついてないとかバックログで音声再生不可とか。



懸賞額は一種のスカウター的装置だった訳だけど、七武海入りした時点で懸賞額のアップがなくなる=強さが判らなくなるというのがちと惜しく感じてしまうよな。それに「あいつは性質悪いから」「あいつはこんな悪いことをしたから」みたいな政治的判断も加わるので結局はニアイコールでしかない。
それを逆手に取って、懸賞金は凄い安いんだけどメチャクチャ強い奴とかを出してくれたらちょっと熱いんじゃないだろうか。いや、チョッパーのことじゃねぇ*1



こういう風になれたら良いなとは思う。脳みそ的には凄く良い刺激になってそうだし、多分精神的には"無"なんじゃないかと思うけどそういう状態を味わえるってのは羨ましい。
しかし「こんなこと上手くなってどうすんの」「こんなゲームにムキになっちゃってどうすんの」などと一瞬でも思ったが最期、それ以上上手くはなれないだろう。



ニコニコ技術部って凄いよな。ホント凄い。こういうことできるようになりたいけど、新しいことを始めるのはなかなか難しいことだ。



エロって凄い。エロって馬鹿。



騙されたと思って見たら、凄く面白い。アイマスって未プレイでよく知らないんだけど、それでも楽しめる。やる夫シリーズと同じだな。既存の、十分に立っているキャラを使える&コメントのおかげでキャラなどが解り易いというメリットもそのまま。そして、音楽の力がでかい。
ノベルゲーめいていながらも、字送り権限を掌握したことで(こっちのペースで読めない)アニメに近い媒体になっていることも特徴的だろう。
積みゲーを消化したい的心境のプレイヤーに早送りされるということがなく、強制的にじっくりとドラマを見せることを可能としている。



昔の動画だけど、思い出しメモ。まさに野生のお父様。



なかなか面白かった。
.hack』的な。



「変態という名の淑女」「お前らの嫁だろ、早くなんとかしろよ」「俺の嫁がご迷惑をおかけしました」など、タグも秀逸。
『とある〜』はシリアス方向への演出面に銀魂めいた陳腐さがあってそんなに素晴らしい作品とは思ってないのだけど、黒子というキャラだけみればその声も含めS級であると言わざるをえない。
本作のキャラデザ自体が良いかと言われると微妙で、キャラづけのための口癖(『NARUTO』や西尾作品のように語尾で特徴づける)がまず好きではない。
100%の確率で「〜なの」「〜じゃん」で話されるとうざったく感じてしまうのだが、
彼女の場合お嬢様言葉なので、語尾は「〜です」「〜ですわ」「〜ですの」「〜ことよ」のように、数パターンあって(多分あったと思う)不自然に感じられない。常に「〜じゃん」は無いわ〜。


余談だが最近読んだ『カラクリオデット』にも、端役ではあるが全く同じと言ってよいほど似たキャラがいて*2、端役にしておくのが惜しいくらいに活き活きと動いていたのでやはり良いキャラ造詣だな。と感じた。
メチャクチャ新しいとも感じなかったし、類型としては前からあったものだと思われるのだが、しかしこれだけこのキャラが売れると同じキャラはもう使えんよな。パクリになってしまう。
やや類型範囲を拡大すると『変態型』であり、似たキャラには銀魂のさっちゃん、バカテスの姉とか……まぁ沢山いそうだ。
結論、変態はよく動く。


追記。何回見ても「はっげしすぎます の゛!」で笑う。もうやだこの13歳。



「深刻なコメ不足」タグが流行って欲しい。
KOFの新規グラについては先日(http://d.hatena.ne.jp/Narukami/20100426#p1)言及したばかりだが、まぁ舞はかなり気合入れたのであろう。これはいいかもいいかもこれは。
あと新規グラについてはやっぱ動画内でも言及されてるとおり、女性キャラの腕(肘)が細すぎ。ここだけ3Dぽいし。
とにかくKOFについては12が1000円ちょい出せば買えるにも拘わらず買う気おきないくらい悪評高いので13にはすごく期待しているんだ。頼むから楽しく遊ばせてくれ。



好きすぎるだろ。だが、俺もだ。俺もインドカレーなんかよりジャパニーズカレーの方が好きだ!
何かここまで日本のカレーを愛してもらえると日本人として嬉しくなってしまうな。これはゴーゴーカレー食いたくなる。まだまだ店舗少ないよなぁ。



最後の方はリアルタイムで見てたと思うが、思い出しメモ。
サガフロ2は「クリアする」が=「卵を割る」と表現されるゲームで、こういう言い方ができるって何か良いよねって思う。普通は言い換えるにしても「〜倒す」であり、勿論サガフロ2にもラスボスはいるからその言い方でも良いんだけど、ラスボスがラスボスだしエンディングがエンディングだから、そりゃ「エッグ倒す」より「卵割る」だよな。

*1:「こいつ本当に懸賞金50ベリーか!?」「だれだ! アイツを麦わら一味のペットだなんて言いやがったのは!」みたいな褒められシーンも悪くないけど

*2:妹系アンドロイドA子