2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行き場を失くした雑文たち

『スイートプリキュア』第6話「ガミガミ! お説教が生んだミラクルベルティエニャ!」(奏太が奏にチョコレート作る話)。奏太みたいな弟が欲しいと思っていた響が、怒られてばかりの奏太のために奏を注意するものの、「弟のいない響にはわからないわよ!」…

2012年07〜09月期アニメ感想

前期・今期あたりは思うところがあってちょっとでも気が乗らない作品は意図的に見ないようにした。序盤で切った作品も多い。 たぶんこの記事で今期分は終わり。 ゆるゆり 振り返ってみると二期は作品の押しどころ変えて来てたね。あかりが普通に目立った動き…

ムカつく言い回しや言葉遣いを考える

自分で自分のことを「私は〜な人」と言ってるのが気に食わない。本来「〜な人」というのは、他者を指していう言葉であり、自分のことを話すのであれば、「私は〜」が正しい。「な人」要らない。つーか何? 「な人」って? 自分と周りを冷静に見比べて分析し…

『家庭教師ヒットマンREBORN!』感想 〜リボーンが面白くなってるよ編〜

タイトル通り……というわけで、自分でも俄かには信じられないことだが、なんと最近のリボーンが面白い*1。 これまでの本作と言えば、扱うべきテーマや扱ってほしいイベントに対してシリーズ最初こそいい感じに的を絞っていながらも微妙に外していくというダメ…

モバマス攻略考察感想殴り書き006

雑感 リアルマネートレードを阻止するために仕様が大幅に変わった。 以前は「課金ゲーとは言うもののサブ垢ゲー要素も強いよな」と思ってたんだけど、トレードが規制されたため実質サブ垢も機能しなくなったようで、本当に課金ゲーになった感じだ。 何しろサ…

2012年04〜06月期アニメ感想

一期遅れのアニメ感想。 作品少なめ、感想長め。たぶんこの期の感想はこの一記事で終わり。 例によってタイトルクリックで公式へ。 坂道のアポロン 何度も何度も喧嘩するんだけど仲直りのきっかけはいつもジャズ。言葉の代わりに二人で演奏。というあたりが…

続・主人公論

この記事の役割話を継いで(http://d.hatena.ne.jp/Narukami/20120830#p1)。 『ゆるゆり』の主人公は誰なのか。 『咲-saki- 阿知賀編』の主人公は誰だったのか。 『じょしらく』の主人公が公式では手寅と言ってるらしいがどういうことなのか。 『めだかボッ…