アニメ雑記


新・三銃士
第37話

  • 一度ああまで戦争をやめると決意した王が何でまた優柔不断に迷ってるのか解らんぜ。
  • ポルトスがあんな状態なのに笑顔で介護するコクナール。それが空元気だというのは解っているので痛々しい訳だが、全く変化のないポルトスの表情を指して「ほら、話しかけると表情が柔らかくなるでしょう?」というシーンがけっこう効いた。
    • ちなみに、「人形だから表情変わってても俺らには判らんだろ!」という突っ込みもあり得るシーンだったが、そんなこと言う奴はいなかっただろう。

第38話「トレヴィルの遺言」
ちょwwパトリックが平泉成wwwww
これは完全に予想外だった。
あとボナシューはいい加減にしろ。ボナシュージャンプまでは許すが、ハトルーラはないだろハトルーラは。「なんとボナシューはハトの力を借りてロンドンから空を飛んで来たのでした」じゃねぇぞ。


・「アラミスに相談するんですよ」
あ、呼び捨て……。


にしても本作は各話タイトルでのネタバレが酷いよな。おちおちテレビ欄も見れん。


ハートキャッチプリキュア
14話 「涙の母の日!家族の笑顔守ります!!」
やばい。これは泣きそうになる。そうか、母の日だからこの内容なんだな。
にしてもそこで母親がいない女の子を題材にするというのはきついぜ。そしてそんな内容の話をやってる時に「お母さんと一緒にクイズに答えてプレゼントを貰おう!」的なテロップが流れるのはもっときつい。
しかしほんとよくできた回だった。

  • 既にいない母親を頼ってわんわん泣くというシーンは『ひぐらし〜』の沙都子を思い出させる。慰めよう、力になろうとしているにも拘わらずその手を払い除けられ「にぃにぃにぃにぃ」と既にいない人間を頼られると頭を抱えたくなるよな。既にいない人間にしか泣き止ませることもできないあたりは本当に参ってしまう。今回のあのくだり(妹が泣いて出て行って、お姉ちゃんが耐え切れなくなるまで)は上手すぎた。
  • デザトリアンの叫びが悲痛だ。単純に戦うシーンというのはつまらなくなりがちだが、本作はこうした形で戦闘中にもストーリーが動いているのがテクい気がする。
    • いや、でも結構他のもそんなもんかも。イメージほどアクションやってないかも。
    • 普段は気丈なお姉ちゃんが泣き言を漏らすというだけでも破壊力バツグンだが、そこで発せられる台詞「私まだ中学生だよ!? お母さんの代わりなんて無理だよ!!」はホントやばい。
  • 前田健振り付けのED曲だが、知っていて見た所為か本当に動きが前田健っぽく感じられる。そして、あれを前田健が踊っているところが容易に想像でき、失礼ながら気持ち悪い。気持ち悪いのは、彼がその仕事を楽しんでやっているように思えるからだろう。
  • 最近エリカ様のうざさが発揮されない。寂しい。


ワンピース

  • たった二人の能力者を囲んで銃を構える海兵達。味方に当たるだろ! 考えろ!
  • 水地形のジンベエマジ最強。砲台も能力者も水で濡らせる。こんなユニット、シミュレーションRPGなら絶大な強さを誇るぞ。
  • 悪魔の実の能力は鍛えれば性能が上がる」とはクロコダイルの言ですが、バラバラの実を食べたバギーの能力が極まって砂粒レベルで体をバラバラにすることができたら……それはもうバラバラの実じゃなくコナゴナの実って感じにだよな。要は、インフレすることで形容が相応しくなくなるケースがありそうって話だ。
  • 通話者の顔・表情まで伝達してくれる電々虫って良い小道具だよなつくづく。


WORKING
今トップクラスに見ていて楽しいアニメ。種島ぽぷらちゃん超かわいい。
なんか原作ではそれほどでもないようなのだが、これは原作へのフィードバックを期待したいところだ。しかし動いてるから可愛いのだとしたら漫画(四コマ?)では難しいのかもしれんな。
ホワイトデーにお返しをするシーンとか、普通に歩かせるだけになりそうなシーンなのにアラレちゃんみたいに手を広げる感じで歩いてたりすんだよ? 振り返り動作も大げさだし、ポニテもギャンギャン動く。こういうの誰が考えるのか知らんが芸が細かい。

それからうざかわいいと評判の山田嬢とやらを早く見てみたいのだが、今のところまだ出ないらしい。
男嫌いとか帯刀とか脅迫とかのキャラ付けは現実味がなくて好きではないのだが、キャラは凄く良い作品だなぁ。すげぇ幸せになれる。


AngelBeats!
会長代理wwwwww
本作って結構シリアス気な作品だけどギャグもしっかりやってて、しかもなかなかセンス良くて面白いと思う。寧ろ各人の不幸思い出の方が必要最小限構成でさらりと流してる感じだ。とは言え、完全なギャグ要員となっているクライスト君や肉うどん君等々にも理不尽な哀しい不幸があったんだろうなと想像させる設定というのは作品に深みを持たせてて上手いと思う。設定さえ理解させれば個々のエピソードを見せなくてもいい、言わずもがなだものな。まぁこの人数だし全部は見せれないよね。

  • 予想:NPCなんていない。
  • そして(敵が)誰もいなくなった。そして神と戦うユグドラ・ユニオンルートへ……!
  • 主人公君の思い出を見た限り、記憶を失った理由と物語的必然性がわからない。あのクラナドな思い出の中に何か重要な要素があったとでも?
    • なんかさー、AIRとかもやったことないんだけど、作者の麻枝さんにとって病というのが理不尽の象徴的な……かどうかは知らんが、病に対しては何らかの思い入れがあって、テーマめいたものと深く結合してるんだろうな。


いちばんうしろの大魔王
ドラえもん娘かわいいな。声が良い、と思っていてどっかで聴いた声だと思ってたら前期『ソラノヲト』のシエルだった。
Wikipediaに「丁寧に声を出すことを心掛けてる」みたいなことが書いてあったけど、本当に丁寧に声出してるって感じだ。良い表現してるよなぁ……と思うのだが、声を表現する語彙を持たないので*1声の良さとか上手く言葉にできん。

*1:声に限らず元々語彙はない