『働かないふたり』 〜いまいち乗りきれなくなってきた〜

こうして筆を執るのは随分久しぶりな気がする。お久しぶりです。 昨年から見るアニメが減っていき、現在はほぼまったく見なくなった。 小説も読まなくなり、マンガはたまにレンタルするか、Web作品を読むか、という程度。 単純に興味が薄れたからであり、こ…

アイドルマスター シンデレラガールズ ぷちデレラ 財前時子 セリフ集

探したけど、どこにも見あたらなかったので自分でまとめました。 あれほど充実していたデレマスwikiも最近はまとめられなくなっているようでたまに調べたくなったとき不便ですね。 セリフはあいうえお順です。 例によって抜け・間違いなどありましたら教えて…

Ank Pixiv Toolのデータベースを変更する

難しいことなんてよくわからない自分用メモですが、もし同じように困っている人がいたら参考にしてください。もっといい方法あるじゃんという人がいたら教えてください。 pixivの画像を保存するのに「Ank Pixiv Tool(https://addons.mozilla.org/ja/firefox…

『大神』感想 〜作り込みがハンパなさすぎる神ゲー〜

コンシューマーゲームの感想なんて久しぶり。ていうかはじめてレベル? 「いつか消化しなければならないリスト」に長いこと入ってたゲームだけど、絶景DL版のセール時に買ったものを今ようやくクリアできた。発売から10年経ってないというのは自分にしては上…

『SHIROBAKO』感想 〜コミュニケーションで見るSHIROBAKO〜

P.A.WORKS。監督:水島努。2014年10月〜2015年03月。 面白すぎたー。これはさすがに何か書いとかなー。 現時点ですでに2周はしたし、話数によっては4、5回以上見てる気がするし、まだもうちょっと見そうな気がするくらい面白い。 昔まだ深夜アニメなんて主流…

アイドルマスターシンデレラガールズ 〜メタ演出を取り入れた一コマのキャラ表現演出

世間の皆々様にどれだけ知られてるものははわかりませんが、「即堕ち二コマシリーズ」みたいな(主にエロジャンルの)ものがありまして、かの有名な、「絶対チ○ポなんかに負けたりしないっ!」なんかが代表例であるわけです(元ネタはまったく二コマではない…

更新したい

お久しぶりです。前記事から4ヶ月くらい経ちますね(それ以前も更新頻度は惨憺たる有様だった)。 たまにWeb拍手とかアクセス数とか見てたんだけど、いまだにちょいちょい拍手くれる人とかいるし、毎日20人前後の人が訪れてくれているらしいので嬉しかったり…

過去記事補足

×-ペケ- クールとか美男美女が〜とか言ってるけど、女性作家のわりにブス・ブ男、変顔、暴力描写などが多いピーキーっぷりも兼ね備えていた、ということは追記しておくべきだろう。 だがしかし 「作中料理入手難度:D(非常に易しい)」とか言ってたけど、ぜ…

俺の浅い4コマ史に残るクール少女漫画 〜新井理恵 『× -ペケ-』〜

全7巻で、単行本の発売時期が92〜99年。 俺が中学二年生の頃、何かのきっかけでクラスの男子の間で爆発的ブームになった少女(4コマ)漫画。本当に何がきっかけだったか思い出せないんだけど、たしか一巻を誰かが持ってて、みんなで回し読みして流行ったんだ…

料理・グルメ作品感想会〜延長戦〜 『だがしかし』

だがしかし サンデーの新連載。駄菓子を題材にしたグルメ作品。 最初は「ふ〜ん……(ギャグも上滑りしてる感あるし、いろいろ拙いなー)」くらいに感じていたのだが、二三週後にはすでに楽しみにしていて今や四大週刊誌内で『ハンター』と並んで一番レベルに…

料理作品感想会 4 『異世界食堂』

異世界食堂 異世界ものが多く占めることで有名なサイト「小説家になろう」の人気連載小説。 異世界の住人がこちらの世界の洋食屋に迷い込み、高度に発達したこっちの料理を食べてめちゃくちゃ感動する……という話。基本、主役となる客は毎回別で、一話完結。 …

料理作品感想会 3 『くーねるまるた』/『甘々と稲妻』/『幸腹グラフィティ』

くーねるまるた くいしんぼ外国人の貧乏生活。料理漫画でもあり、グルメ漫画でもある。 貧乏ものに必須の、「金がなくても楽しんでます感」を出すのに成功している。アパート暮らしなんだけど、ほぼ全員が女子&大学生くらいの人達でそれがまたちょっと楽し…

料理作品感想会 2 『ネイチャージモン』/『食戟のソーマ』/『山賊ダイアリー』

ネイチャージモン これも料理ものではなく、グルメものだね。ちょっと毛色が違うね。 しかも本作、主に虫とりパートとグルメパートに分かれてるからグルメ漫画とも呼びにくいんだよね。でもそのグルメパートがけっこう面白いんだよなー。 ダチョウ倶楽部の寺…

料理作品感想会 1 『孤独のグルメ』/『高杉さん家のおべんとう』/『きのう何食べた?』

料理作品の感想をまとめてアップだ! 年末の「今年読んだ作品」みたいな記事でアップしようとしていた古い文章も混じってるんだけど、そっちはなかなかアップできそうにない(いずれしたい)ので、とりあえずこういう形で。 料理作品だから読む、ってことは…

『3分間のボーイ・ミーツ・ガール』感想

本はたくさん読みたい。しかし、がっつり読むには時間や精神的余裕がない。 という理由からそれほど読みたくもないショートショートや短編に手を伸ばすことがわりとある。一日一本ずつなら負担にならないのではとか思うわけだが、長編を少しずつ読み進めるの…

2014年01〜03月期アニメ感想 4 『のうりん』/『キルラキル』

のうりん めずらしく原作既読(二巻までだけど)。 作者の一作目である『らじかるエレメンツ』読んで、こんなパロネタ多いとアニメ化できないんじゃないかとか思ってたけどぜんぜん大丈夫だった。でもパロネタは評価が分かれる部分だよね。おまけに時期的に…

2014年01〜03月期アニメ感想 3 『ディーふらぐ!』/『お姉ちゃんが来た』/『鬼灯の冷徹』

ディーふらぐ! ギャグ。純度の高いギャグ作品が意外と珍しい気がするのは俺が見てないからだろうか。あまりに非現実的すぎるのが嫌なので、好きなジャンルではないかもしれない。 一番気になったのが話のグダり方なんだけど、これ、あんまりにも話進まずに…

2014年01〜03月期アニメ感想 2 『咲-Saki-全国編』/『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』/『ドキドキプリキュア』

咲-Saki-全国編 なぜだか一話見たときに「くっっそつまんねえー!」ってなった。急に新キャラがたくさん登場したことに嫌気が差したのかもしれない。 この作品、あらためて歪な作品だなぁって思う。とにかく変なところがあり過ぎて、これだけ変なのはこの作…

2014年01〜03月期アニメ感想 1 『ウィッチクラフトワークス』/『いなり、こんこん、恋いろは』/『未確認で進行形』

07〜09月期、10〜12月期の2クール分すっとばしてのアニメ感想。そっちは後回しだ。 やっぱ鉄は熱いうちにというか、早い段階で書かないと書けなくなる。3〜6話分くらい見た段階で書き始めるのが良さそうなんだけど……。 ウィッチクラフトワークス うーん、す…

有栖川有栖『江神二郎の洞察』感想

高い論理性ってやつを手軽に楽しみたかったので期待を寄せて学生アリスの短編集である本作を手に取る。 見れば判るが、『瑠璃荘事件』についてどうしても一言いいたくて書いた。でも『瑠璃荘』が一番面白かったかな。 本の感想を書くなんて久しぶり。ネタバ…

「落とせよ……」って思い始めてきた。

『未確認で進行形』の感想で書こうとしてたが、長くなりそうなので別に書く。 『未確認』については、「最近は日常系が豊穣だなぁ」という感想と、「なんかちょっと物足りないなぁ」という感想を持った。 「癒し」てはくれるんだけど、なんかそれ以上のもの…

マイナー漫画作品

ネット上にあるフリーで読める漫画。 そんなに読む方じゃないし知りもしないけど、メモ&控えめにオススメ的な意味で。 週アスCOMIC『我々は猫である』ゆきひろゆき http://weekly.ascii.jp/comic/nekoneko/index.html pixivで猫の4コマ書いてた人が週刊アス…

物語だけに起こる現象

まったく言ってなかったが、この「創作」カテゴリでは、創作に関することのみならずアニメ・小説などの別なく物語全般に関しての雑談なども含める。ということを今さらながらに断っておく。このカテゴリ名だと俺が創作してないと違和感ありまくりだけど、そ…

2013年04〜06月期アニメ感想 3 『デート・ア・ライブ』/『這いよれ!ニャル子さんW』/『ゆゆ式』

デート・ア・ライブ 女の子たちの可愛さ表現が上手いバトル系ラブコメ たしか昨年か一昨年だったと思うが、「大人気」「大反響」とうるさくCMしていたのが強く印象に残っている*1。やっぱかなり初期段階からアニメ化前提でプッシュされてる感じなんですかね…

新型日常系のジレンマ

雑に導入を話す。 神話や昔話から現代までに見られる創作物は圧倒的に「世界を救う話」とか、「全国大会優勝を目指す話」みたいな壮大で真剣でシリアスなものが主流だった。日常的なものを舞台にしたドラマティックでない話も昔からあったはずだけど、それは…

2013年04〜06月期アニメ感想 2 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』/『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』/『DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION』

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 良かった(最終話見た直後)。 あやせが告白してくるとこからが桐乃ルートと言えただろうけど、そこからの展開が桐乃エンドに必要なものを無駄なくこなしていて、かつ、キャラとストーリーが自ら動きだしているかのよう…

2013年04〜06月期アニメ感想 1 『ちはやふる 2』/『はたらく魔王さま!』/『よんでますよ、アザゼルさん。Z』

なんか、04〜06月期のアニメ感想を12月にアップするサイトがあるらしい……。 各作品の感想は当時書いたり今書いたり。 ちはやふる2 二期は二年に上がって新入生が入ってきてから夏の高校選手権まで。つーか誘われて行った合宿編? 続きがすげー気になる。 あ…

いろいろ

ブログ 半月に一回くらいは更新したかったんだけど、一回崩れたらそれを機にグダる奴になった。でも年末にかけて更新していきたい所存。 ブログ更新も目標高いと義務感が生まれて嫌になりそうだけど、ブログ自体はなくてはならない王ロバの穴でもあるんで、…

時代とか語ってみる

そういえばこのブログ、カテゴリタグに『ニコニコ』ってのがあって、もうずっと使ってないんだけど、開設当初まではニコニコ動画結構見てて、メモ代わりに感想書いてたりしてた。わけだけど、色々あって今やすっかりニコ生の方に移住してしまった。動画はほ…

『弱虫ペダル』 〜理屈ではない面白さ〜

【マンガ】弱虫ペダル 本気で面白い。何度も心臓が震えたし、感動で泣きそうになった。ドラマの組み方も上手いんだけど、見せ方もすげぇ上手い。『スラムダンク』読んでた時と同等の感動は味わったんじゃないか。これを一気に読めたのは幸福だ。 しかし新し…