各種サービスシステム周り


どうも色んなサービスの形態やそのシステム周りのことが気になる性質らしい。でも何の問題もないサービスなら気にならない訳で、自然ここに書くのは不満ばかりになってしまう訳だが、そういうの口に出してくのは必要だろうと思って書く。


ニコニコ動画

  • ニコニコってコメントが三桁くらいだったら過疎ってるイメージが強くて、動画の時間にもよるけど30分程度のものなら1000超えてから見た方が面白いよなーと思ってた。が、それって2chで言うと1スレに相当してる訳で、400〜600くらいでもそんなに熟してない訳ではないのかもしれない。あれってコメが多すぎると前に書き込まれた分は表示されなくなるんだろうけど、一度に表示されるのっていくつまでなんだろうなー。そんな基本的なことすら知らない俺はエコノミー視聴者。
  • ニコニコなんかは人気サービスだけにそのシステムについて活発に議論されてるのだな、とココ(公式への要望と自衛策)を見て改めて。とりあえず『プレミアム会員関連要望スレまとめ』を見たが、面白かった。これ、プレミアムの料金体系で不便な部分は全て運営の作戦って感じがするな。30日分のプレミアムチケットがない辺りとか敢えてやってるのだろう。止める手続きをしたらその日からプレミアムじゃなくなり、同じ月にプレミアムにするとまた料金をとられる、なんてのも珍しくないのかもしれないけど、金を取る気満々ってのがビシビシ伝わってくる。
    • 時報に関しての『なんか「邪魔な機能付けました。嫌でしたらプレミアムになってください」って感じで露骨じゃね?』という意見は今更ながらもっとも過ぎると思う。品がない。


図書館

  • 図書館は自宅PCから延長の手続きをできるようにすべき。ちょっと信じられないくらいシステム悪いと思う。


Ustream

  • ログインしなければコメントができない設定だったり<URL removed>の表示がされたりする度もどかしくさせられる。どうやら設定次第でURLも書き込めるようになるらしいが、何故URLを書き込めない仕様になっているのかが不明。どうも「http://」を抜いても弾かれるようで、そこまで徹底してる意味も解らない。2chなんかでは負荷がかかるから「ht」抜きのアドレスが貼られてるけど、そういうことじゃあないんだろうしな。設定で貼り付け不可にできるならともかく、デフォルトで不可ってのは本当にどういうことなんだぜ。イライラします。


Stickam

  • 『GODS GARDEN #2.5』にて初めて、一度だけ視聴。メリットは良い画質での放送が可能なとこらしく実際画質は良かったが、人数が多かった所為なのか画面がカクついて見れたもんじゃなかった。見てた人は解るだろうけど、結局USTに配信されたミラーの方を見てたからな。そして何よりチャットがないのがダメだ。チャットがないなんて状態なら誰がどういった目的で使うんだろうなー。GODS側も何故これを使ったのか解らん。


福山通運

  • 引越し・配送業をやっている福山通運。配送っていうとヤマト・佐川・郵便局あたりの利用が多いのであまり利用機会はないのだが、稀に相手先がここから配送してくる。ところがここは不在時、自動的に翌日配送してくれないらしく、再配達依頼が必須なようだ。なのに他のとこみたいに自動応答受付サービスがなく、フリーダイアルもなく、直に電話して依頼するというアナログ過ぎるシステム。
    • でも受付の人がめっちゃ感じ良かった。本日中の再配達が可能だったからといって何故アンタが嬉しそうな声を出すのか。こっちが「ありがとうございます」って言うと「こちらこそありがとうございます」とか言うし。向こうから携帯に掛け直してくれるなんてのは電話代無駄にしてると思うから止めた方が良いと思うけど、とにかく対応が丁寧で好感持てた。システムとしてはあまり良いもんじゃないと思うけど、多分配送の数がそんなに無いんだろう。あったら逐一電話受付⇒ドライバーに確認して折り返し報告なんてやらないよな。


HORI

  • 今回福山通運で送ってきたのはここだ。アケステを修理に出したのが帰って来た。RAPPro.VXなんだけど、天板のシートが剥がれてて、どうしても気になって修理に出したんだよな。本当下らんことで修理に出してすみませんでしたホリさん。でも自分で糊付けするにしても、どの糊使えばいいのかも判らんし不安があったもんなぁ。約一週間で戻ってきたんだけど、対応が新品交換だった。箱ごと付いてきた。マジか。そういうもんなの? にしても在庫ないとは言え、やっぱこういう時の為に一定数は確保してるんだな。
  • また剥がれるんじゃないかという心配はあるけど次は自分で直そう。


リアルアーケードPro.VX SAリアルアーケードPro.VX SA

スーパーストリートファイターIV(通常版) スーパーストリートファイターIV コレクターズ・パッケージ(サントラCD&映像DVD&ブックレット同梱) スーパーストリートファイターIV テクニカルガイド 新しき挑戦者達へ(DVD付)(エンターブレインムック) BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-(ブレイブルーコンティニュアムシフト) Limited Box Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】

by G-Tools