2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年04〜06月期アニメ感想 2 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』/『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』/『DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION』

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 良かった(最終話見た直後)。 あやせが告白してくるとこからが桐乃ルートと言えただろうけど、そこからの展開が桐乃エンドに必要なものを無駄なくこなしていて、かつ、キャラとストーリーが自ら動きだしているかのよう…

2013年04〜06月期アニメ感想 1 『ちはやふる 2』/『はたらく魔王さま!』/『よんでますよ、アザゼルさん。Z』

なんか、04〜06月期のアニメ感想を12月にアップするサイトがあるらしい……。 各作品の感想は当時書いたり今書いたり。 ちはやふる2 二期は二年に上がって新入生が入ってきてから夏の高校選手権まで。つーか誘われて行った合宿編? 続きがすげー気になる。 あ…

いろいろ

ブログ 半月に一回くらいは更新したかったんだけど、一回崩れたらそれを機にグダる奴になった。でも年末にかけて更新していきたい所存。 ブログ更新も目標高いと義務感が生まれて嫌になりそうだけど、ブログ自体はなくてはならない王ロバの穴でもあるんで、…

時代とか語ってみる

そういえばこのブログ、カテゴリタグに『ニコニコ』ってのがあって、もうずっと使ってないんだけど、開設当初まではニコニコ動画結構見てて、メモ代わりに感想書いてたりしてた。わけだけど、色々あって今やすっかりニコ生の方に移住してしまった。動画はほ…

『弱虫ペダル』 〜理屈ではない面白さ〜

【マンガ】弱虫ペダル 本気で面白い。何度も心臓が震えたし、感動で泣きそうになった。ドラマの組み方も上手いんだけど、見せ方もすげぇ上手い。『スラムダンク』読んでた時と同等の感動は味わったんじゃないか。これを一気に読めたのは幸福だ。 しかし新し…

艦隊これくしょん修正希望案

子どもの頃はゲームの操作性なんてもの気にしたことはなかったんだけど、このところは気になるようになってしまったので、需要があるような記事ではないだろうもののメモ代わりに書いておく。 修正希望と言えば聞こえはいいが、ただの愚痴なのかもしれない。…

艦隊これくしょん 〜紹介代わりのメモ〜

模様替えとかゲームと関係ない要素があるのは好き。窓の外の明るさが実時間と連動してる演出も良い。 余裕がないからと思って敬遠してたけどやっぱ気になったので登録したらサーバーいっぱいでゲームできないとかいう冗談みたいな状況。噂によるとさほど課金…

『放課後のトラットリア』 〜異世界ものとしての意義は?〜

『放課後のトラットリア』(作・橙乃ままれ 画・水口鷹志) 一巻だけ。すごい期待してたんだけど、すごいつまんなかった。 さすがと言うべきか、筋のわかりきった導入部の流し方が堂に入ってる。のだけど、逆にそこがつまらない、というのが気になった。アニ…

2013年01〜03月期アニメ感想 3 『たまこまーけっと』/『みなみけ ただいま』/『ジョジョの奇妙な冒険』/『ぷちます』

『たまこまーけっと』の感想書けないし、『GJ部』感想も上手く書けた気しないし、日常系・空気系の感想はむずい。 たまこまーけっと 前期『中二病でも恋がしたい!』の感想でこんなことするくらいなら作れよと言っていた完全オリジナル。できるやん。 世間的…

2013年01〜03月期アニメ感想 2 『僕は友達が少ないNEXT』

なんかすっごい長くなった。 僕は友達が少ないNEXT あー、ちょっとわかった。本作の一つのポイントって、「友情と恋愛感情が一緒くたに存在している」ところにあるんだ(はじめから「青春ラブコメ」と謳っている)。 言葉にすれば当たり前だけど、今の今まで…

2013年01〜03月期アニメ感想 1 『ヤマノススメ』/『まんがーる!』/『GJ部』/『ラブライブ!』

なんかすっごい遅れた。 ヤマノススメ 5分アニメ。ここ数年で急激に増えた印象の強い5分アニメだけど、何故こんなにも増えたのか。要因は多々挙げられそうだけど、TV放送にこだわらないネットアニメの普及と日常系作品の需要拡大あたりがでかい気がする。簡…

『Aチャンネル』、記憶にある印象よりずっと良い。

漫画を読んでみたんだけど、内容知ってた(期待してなかった)せいか意外と楽しめたし、むしろ色眼鏡を外してみたら結構悪くない作品なのでは? とか。読んだ時、他の癒しがなかったこともあって救われた節さえある。 ネタはアニメと同じだし、アニメ時は正…

今期視聴タイトル

今期視聴してたり視聴を継続しそうだったりするタイトル。 ちはやふる2 翠星のガルガンティア はたらく魔王さま! 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 よんでますよ、アザゼルさん。Z デート・ア・ライブ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 DEVIL S…

なぜ人は物事をデータベース化したがるのか?

その作業こそが楽しいからである。そうすることで対象を愛でているわけだ(しかし本人だけは将来的に役に立つと信じている)。したがって他者の利用に耐えうるほど充実or完成することはほとんどない(そうなる前に飽きる)。 というわけで本題。 自分の中に…

だれもがみんな悩んでる。No one is Perfect! 応援アニメ『空中ブランコ』の優しい視点

空中ブランコ あぎゃあ。すげー面白かったわー。とは言えこんな感覚なんて事前の期待値の度合いで変わるし、一口に「面白い」って言っても受け取り方は人それぞれだからこんな言葉だけじゃ伝わらないよねっ。というわけで『見たばかりの興奮で評価高くなりが…

アイドルの恋愛や婚約発覚での「荒れ」について

アイドルの恋愛や婚約が発覚>ファンが荒れる>荒れるファンを見下したり嘲笑するというよくある流れについての私見。 怒るファンに対して、「恋人くらいいれば結婚もするだろうし処女でもないだろう。そのくらいわかってろよ」「ファンなら受け入れてやれよ…

モバマス感想殴り書き008

攻略とか考察とかは名乗るのもおこがましいのでタイトルから外した。 システム レベルMAXじゃないと誕生日コメ見れないとか運営が鬼みたいなこと始めた……。イベント限定パワーアップキャラとかもそうだけど、そんなポンポンキャラ育てられんでしょ。 ……とか…

主要キャラにマスコットキャラを兼任させる際の注意点

ジャンプの『クロガネ』。ずいぶん見てなかったけど、最近終わったらしい。一年半とは長く続いたなー。最近のジャンプはスタートダッシュにさえ成功すれば一年は持つ印象あったけど、これはスタートダッシュに成功した印象すらないんだよね。コケさえしなけ…

料理でみるアニメ 〜色と料理はアニメの華、あるいは今期の料理作画コレクション〜

物語が一段落した折り返し地点あたりに水着回があったり、子ども向け作品にも風呂・シャワー等のサービスシーンがあったり(プリキュア以外)と、アニメ界では商業的なフックとすべくかなり意図的にお色気シーンが挿入されているのはすでに常識だが、もう一…

サンデーマガジンチャンピオン雑記

ところどころしか読んでない。 サンデー 『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘 新鮮な輝きに満ち溢れ楽しい「春」。鹿の解体やったり育てた豚食ったり、農家の家計事情などを知るなどして楽しいだけではなく影のところも見え始めた「夏」「秋」と来て、農家の明る…

ジャンプ雑記

約一年ぶりとかになってるー! すげー昔に書いた感想もある。 『パッキー』 マジでつまらない作品ばっかで本気で購入中止を検討するレベルだった12年3〜4月のジャンプの中で本作にはわりと救われてた感もあったのだけど終わってしまうとは……。 『イカ娘』と…

2012年10〜12月期アニメ感想 3

ほとんど書いてたんだけどすげー遅くなった。おまけにちょっと適当になっちゃってる。 2クールものもあるけど、1クール終了時の感想です。 この期の感想「4」はあるかもしれないし、ないかもしれない(あっても二作くらいか)。 神様はじめました 人として成…

2012年10〜12月期アニメ感想 2

なんか長文化してきてるな。 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 今期の何も考えず楽しめるハーレム枠。 なんかよくわからんけどみんなで寮生活することになって(必然性は皆無)、でも主人公くんは興味なかったりその気がなかったりの鉄壁ガード。…

2012年10〜12月期アニメ感想 1

いくら捻りを加えたいからってこのアニメ大量生産時代に一目見て中身思い出せないようなサブタイトルつけてんじゃねぇぞ! 完全に俺に迷惑だろうが……! 見習え! 『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』と『K』は『神様はじめました』や『ガールズ…

続・テーマ語りとエンタメの綱引き

発端:http://d.hatena.ne.jp/Narukami/20121203 前回:http://d.hatena.ne.jp/Narukami/20121227 あらためて考えてみると「ゾンビ気持ちよくぶっ殺す作品」で「ゾンビだからって殺していいの?」ってテーマが浮き上がってくるのは自然な流れかもしれない。 …

2013年吐き始め

グーテンモルゲン!!*1 年末のまとめ的な記事など何一つとして書けないまま年が明けてしまった。 色々と思うところがあるので年始の抱負的な意味合いも込めてつらつら……。 前々からそんなに作品を消化するタイプではなかったのだけど、ここ数年は物語学(?…