2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年吐き始め

年の終わり頃から年明けにかけて妙にやる気が出る。夏休み前の「さっさと宿題終わらせて計画的に充実した一月を過ごそう」の心境だ。なんかこう一年のまとめとか抱負とか語りがちで、むやみやたらと目標や計画を立てたくなる。人というのは俺に限らず義務が…

モバマス攻略考察感想殴り書き001

課金は負け組みたいなイメージが未だ根強いようだし、俺も今までそう思ってたけど、必ずしもそうとも限らない。金を使わない人は時間を使っているからだ。費用対効果や自分の懐具合はもちろん考えねばならないが、下手に時間を使うよりは潔く課金し、その分…

初めての!やばい!モバマス

「携帯ソーシャルゲー? 面白そうだけど俺には関係ないね」とか思ってたのだけど、とあることから事情が一変し、関係なくなくなったので今街で噂の『アイドルマスター シンデレラガールズ』を始めてみた。ソーシャルゲーム自体初めて。どんなもんなんだろ。 …

ジャンプ雑記

『トリコ』 この作品、ころころ髪型が変わっている。類型的になりがちな二次元のキャラにおいて髪型はキャラのアイデンティティを司る重要なファクターだが、リアリティに乗っ取り変化をつけてくる作品はけっこう好きである。代表的なところは『ドラゴンボー…

乙一『箱庭図書館』感想

乙一が別名義で活動していたことを最近知って驚いた。まったく知らなかったから小説の仕事をはしていないと思っていた。 それはそうと本作はネット上でも公開されていた乙一名義の作品である。読者から送られていたボツ原稿を乙一が修正して新たな作品として…

択 〜キャラクターはラジオボタンで作られる〜

『ゆるゆり』における綾乃の「罰金バッキンガム」で一人だけ笑い堪えてる結衣の構図ってどっかで見た気がするなぁと思ったら、『苺ましまろ』の美羽と千佳だった。あの作品も美羽のギャグが一人だけツボにハマって笑い堪えてる千佳という図がある。わりと他…

『攻殻機動隊』の作画

攻殻機動隊の作画比較画像などを作ろうかとしたがすぐさま飽き、そのまま放置されていた画像があったのでまとめておく。 中村悟さんという人が作画監督をしている回の画像しかないが、その人の絵が好きだったということを言いたかっただけなので問題ない。 …

今年……もとい、去年面白かったものなど

二年前の記事見返してたら『君に届け』を主観でS級とか言ってた。やっぱ読んでた当時だと評価上がる傾向あるかな。10巻まででストップしてるけど(君に届いちゃった以降見てない)、今はA級下位かB級上位くらいかなと思ってる(幽白評価)。てかあれからもう…