2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うみねこのなく頃に EP1やった

内容についての感想やら推理は後日。プレイ時間と文字数が知りたいです。 【文章】 よく下手だ下手だと言われているようだけれど、どこが下手なのかが解らん。 一つ一つの文章は色気・飾り気がなく淡白寄り*1。 難しい単語のみならず、諺・慣用句・四字熟語…

現在の読書状況

エンデの『はてしない物語』と新城カズマの『15×24』を読みつつ、 ボルゾイ企画はふひきーの『【茜街奇譚】フリーノベルゲームをやろう会【実況】(http://www.nicovideo.jp/watch/sm6804498)』を見つつ、 『うみねこのなく頃に Episode1』をプレイ中。流石…

荒れ元凶への対処

ネット上に限らず、「うわ、酷いな」「これは叩かれるだろ」みたいなことを、荒らし目的でなく本気でやったり、発言してしまったりする人がいて、 案の定注意される訳だけど、そこで的確に注意し、諭すことができれば、多分それほどには荒れない。 だけど言…

フレッシュプリキュア 〜入れ替わった偽者の正しい見抜き方〜

久しぶりにまともに見たが、面白かった。よく出来ているな。 スカート・ブレスレッドの伏線など、技術的なところも良くできているけど、それ以外のとこも良い。 具体的には、お母さんの異変に即座に気付いたことと、せつなだけではなく、ラブもちゃんと異変…

このブログ、日記じゃない。全然日記じゃないっ……!

ぎゃあああああ!! 『ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜』の脚本、安達寛高氏は乙一の本名だっただとっ!? やらかした! やらかした! 見〜逃〜し〜た〜!! ちくしょおおおおおおおおおおおっ!!!!!! ……しかしもう本書かないのかなぁ。

乙一

乙一小説再生工場 http://renzaburo.jp/otsuichi_r/index.html 思うところあってWikipediaで乙一参照→こんなことやってたのか、で、読む。 ああ、乙一だ。と僕は思った。裁断したての紙みたいな切れ味。 ブログの制作話も面白(http://blog.shueisha.net/ots…

森博嗣『僕に似た人』

地球儀のスライス (講談社文庫) まあ君のお母さんは、「誰がそんなことを言った?」と怒ったような顔をしたので、僕はびっくりしました。 「誰が、シュンちゃんの頭が悪いって言ったの?」もう一度、まあ君のお母さんが言います。 ※本話+Vシリーズに関する…

街 〜運命の交差点〜

過去の未プレイ・未読名作をやってみようキャンペーンにより実施。 『428 〜封鎖された渋谷で〜』も出ている2009年。10年以上前の作品を今更クリア!(プレイしたのはPS版です) 総評 面白かったかと訊かれれば、まぁ面白かった。が、名作と感じるにはそのシス…

ワンピース〜能力者が無力になる日〜

ワンピースの能力者達は海水に限らず、水分全般に触れることによってでも力が抜け無能力状態に陥るようです。 …………酷い雨の日は戦えねぇじゃねーか! 雨が怖いのはクロコダイルに限ったことじゃねーじゃねぇか! んん〜、今までに雨の日ってあったっけ? あ…

『ぶるぶる人形にうってつけの夜』再考

今夜はパラシュート博物館へ ※S&M・V両シリーズ作品に関する重大なネタバレを含みます。 本話には二つの謎がある。一つは、タイトルにもなっているメインの謎、"ぶるぶる人形"について。 もう一つは、作中で明かされることのないオマケ要素的な謎だ。前者は…

四季

森博嗣『四季』四冊読了。ネタバレ含みます。 シリーズ5作目からという遅めの登場にもかかわらず、各務亜樹良のフィーチャーっぷりは異常。Vシリーズにおいて、5・6・9・10の4作にしか登場していない点だけを見ればサブキャラなのだが、扱いがメインキャラす…

赤ずきんちゃんがずきんを脱いだようです

赤ずきんちゃんがずきんを脱いだようです 買った。読んだ。つまんなかった。 作者の五月病マリオさんは2chの掲示板で二次創作をやっており、それらはまとめサイトやニコニコに転載され人気になっていたものなのだけれど、 本書の場合、"他者のコメントと同時…

アニメ雑感

売れるためにわざとやっているかもしれないことに対して「この作品ここがダメなんだよなぁ」と言ってしまうのはよろしくないことかもしれないが、その辺の大人の事情は考えないのがここでの嗜み。 という訳で、作品には2パターンある。 作者が純粋に好きなも…