アニメ雑記


イナズマイレブン
〜ふゆっぺとデート回〜
自分がサッカーのことで悩みを抱えてるにも拘わらずちゃんとふゆっぺに付き合ってあげる円堂くんは人間ができてるよな。しかも注意散漫とかじゃないんだぜ。多分デート中の脳内はサッカーのこと考えてる率はある程度減ってるんじゃないかと思う。決して個に走ることなく仲間を大切にする円堂くんは偉い奴だ。
彼と比べると矢吹丈とか茂野吾郎とかは常にボクシングや野球が先行して人のことを考えられなくなるタイプだからな。


AngelBeats!
〜野球回〜
ありえないトラウマを見せられるのが辛い、理不尽な死、未練の残る死を描きたいようだが、理不尽=ありえないってことでいいんだろうかな。それは違う気もするけどな。
なんで何の伏線もなく先輩がお薬出してくれたりするんだよ(多分薬に手出して不幸になって死んだとかなんだろう)。そりゃリアルにそういう高校生はいるかもしれないけど、その不幸の成り方はどうなのって思うよ。スポーツで失敗することと結びつく必然性がないじゃん。


とは言え何か面白い。わりと楽しみにしてしまっている。
一話の時は、演出ダメな作品がコレ以降続けても後から良くなるなんてないだろみたいなことを書いたが、ダメ過ぎたのは一話だけだったな。今も微妙なとこは無くもない状態だろうが、全然OKだ。


しかし天使に勝たせるなら最初から隊長命令で戦線メンバーだけで組ませるべきだろうよ。
今回メイン張った青髪君も何で主人公君に声かけたみたいに最初から本部内で声かけないんだ。


〜5話? テスト回〜

  • やばい、天使可愛い。まぁこんな風に、天使って敵だと思ってたけど違ったという展開は予測できるものではあったけど。
  • もしかして食券は、風で飛ばされてるんじゃなく、野球場で風船を飛ばす感覚でわざと飛ばしてんじゃないのか、と思ったがやはり違うのだろうな。

デュラララ!

  • セルティって静雄のファンだっけか。中身は普通だと思ってたのに変な個性が付くのって微妙だよね。現実であればどんなに普通っぽい奴でも他と違う趣味嗜好個性の一つや二つあって当然なのだが、セルティみたいな異形が同じ振る舞いを見せると、「やっぱ変な奴」となる可能性がある訳で、中身を普通に見せたいのならそういう個性を付与するのは悪手じゃね? って話だ。それともアレか? "逆に"って奴なのか。
  • セルティの声付き演出は嫌だなと思っていたが、しおん(『しおんの王』)やメルメル(『絶望先生』)と違って顔、表情がない点については考慮できてなかった。その点においては多大なハンデがあるし、一考の余地がある。顔なしで且つ声なしってんなら顔文字でも使わんとあまりにニュアンスが伝わらないだろうからな。
    • 文字のみでは伝わりづらい感情を表現するために顔文字を駆使して話す生ける都市伝説首無ライダー。想像するとちょっと可愛い。
    • セルティが携帯画面見せてる絵で、本来とは違う文字列を入れるというコラが流行ってもよさそうなのに。誰かやってるのか? やらないなら俺がやる。後で。


[追記]
やった。こういうのが流行ると思ってたけど、別にそんなことはなかったぜ!

  • なんでヘルメット脱げないの? って突っ込みはやっぱしちゃダメなんだろうな。
  • #17「有為転変」視聴。結局普通の人間ってのがほぼいなくて、登場人物全員が特別な存在でした系か。

ドラゴンボール

  • ドラゴンボールで復活祭回
    • そういえば、ナメック星で死んだクリリンを生き返らせるのに、魂を地球に呼び戻す⇒蘇生し、ナメック星の住人達も他の星に移住することになった訳だが……ナメック星自体を復活させる発想はなかったのか?
    • 「バラバラになった体は特別サービスで元通りにしておいた」……え? 「生き返らせて」と言ったんだから当たり前でしょ? バラバラ状態で生き返るとかないから!
    • フリーザが来るまで約一年半以上修行してた筈のべジータやピッコロだが、やっぱりフリーザには敵わなかったんだろうな。多分。
  • フリーザが地球にやってきた回
    • ドラゴンボール凄ぇ面白ぇ。最初は「もう話知ってるのになんでこんな面白いんだろう」とか思ってたのに、面白すぎて「もしかして話知ってるから面白いのかな」とか考えるくらい。
      • 『誰か敵を倒したら次から次へと延々強い奴が出てくるだけの浅いバトル漫画』の代名詞として扱われていたこともあったが、やっぱそんな浅いもんじゃない。ちゃんと短スパンで面白展開があるし。未来からブルマの息子が来るとか18号が改心するとか、バトってないとこの方が面白いかも。いや……実はそんなにバトってないんじゃね?
        • 強くなるために頭使って工夫を凝らすあたりの作戦周りとかも好きだ。
    • 単行本読みたくなる。
    • 今のワンピースは相当面白いと思っていたが、比べると確実にワンピースより面白いよな。


ワンピース

  • ロギア系て脚切って海楼石の鎖抜けたあと体変化させて結合とかできねーのかな。まぁそれは無理そうだな。
  • LEVEL別に囚人が振り分けられているにも拘わらず、その他のモブがLEVEL5の囚人とは思えないほど風格のない雑魚(扱い)だったり、対能力者用の武器が、効かないと判ってる銃器しかなかったりというあたりが相変わらず気になる。
  • 「能力者は海に落とせばこちらの勝ちだー!」。だからさ、消防車的なもの用意しようよ。お前らはいい加減水鉄砲を撃て。
  • ルフィは怒りに任せてマゼランと戦うべきじゃないよなぁ。キャンドル鎧があったからいいようなものの、なくても戦おうとしてたのは戴けない。


けいおん!!

  • こいつらよく太らんな。
  • 修学旅行って「早く寝なさいっ」て怒ってやるのが教師の勤めだよな。楽しさアップの演出的に。どうせ少々怒られたくらいで下がるテンションじゃないんだし、怒られた方が楽しくなってより良い思い出になるという。
  • 三年で修学旅行てないよね。
  • もはや四コマって感じじゃないな。最近の四コマアニメって。言われんと元が四コマだとは判らん。
  • ジャージってあのポリエステル感が気持ち悪くて寝るとき着るってのが信じられん。どうも寝るときジャージはメジャー派らしいが。ジャージは運動する時着るもんでしょうが。
  • 誰が好きかと言われれば"のどか"だ。
  • 『レールガン』にせよ『けいおん』にせよ、売れるアニメは絵が既に売れ線だよな。
  • 今更ながら何だってEDでは澪がVocalになってんだ。


四畳半神話体系
明石さんが可愛すぎて且つ良い女過ぎる。出番を増やせ。
ループしての並列世界……なんだけど、毎度毎度明石さんと同じサークルになったりするということは一年後から入ってきた彼女が主人公くんを追っかけている節があると見ていいのだろうかな。小津も。それとも小津が"運命の黒い糸"と言っているように、意図せず引かれあい、知り合っているに過ぎないのか。