2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『けいおん!!』はグダってた

↑のつづきみたいなもの。 伊集院光とかホンジャマカ石塚あたりのデブタレの「カレーは飲み物」発言は面白かった*1。世界がひっくり返ったようなというともちろん言い過ぎだが、価値観逆転のカタルシスがあった。 しかしこれはデブネタである。デブにとってカ…

『gdgd妖精s』って実はあんまグダってねーんじゃね?

というようなことを言い出す奴が絶対出てくるだろうと思っていた人は少なくないだろう。俺もこんな逆張りめいたことを言いたくはないんだけど思ったんだから仕方ない。 ここでは『gdgd妖精s』のAパートを念頭において語る。 まず「グダグダ」というものがど…

それでも町は廻っている

辰「真田くんも野球好きなの?」 (中略) 歩「好きなのかもね」 辰「収穫だ 野球の勉強しよう…」〜『それでも町は廻っている』第7巻 第51話「ホワイトデビル」より〜 共通の話題があれば盛り上がれるという人間関係の定石からこういう思考になる人は多いの…

批評について

読書メーターで読んだ本の感想などを書いているが、あそこの感想ってやけに迎合主義というか、周りに足並み揃えようとしてるというか、他の人と別の意見言っちゃダメ的空気があるよな。 貶す作品は貶すんだけどちょっとでも権威的な作品や褒められてる作品だ…

よもやま話

物語作品において記憶操作された人物が、「あなたと会ったことがある気がする」だの「もう一人誰かいたような気が……」などと言い始め、結局は記憶操作が完璧ではなかったことや人間の秘められた力と絆などが記憶復活の理由の一つにされるってのが納得いかん。…

ムシブギョー 第38話

(虫を退治するという)大義のためなら町や町人の犠牲なんてどうでもよいとする奴に対して、そうではないことを解らせる、あるいは主張するような解決方法をとるのかと思ったが、主人公くん達の解決方法は、「町人たちの力を借りる」というものだった。 これ…