2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterもどき

なんかNHK-FMでアニソン三昧とかいうのやってたんだって。オタク界隈でそうとうな盛り上がりを見せていたようだが、そういうのって絶対今までその番組の存在も知らなかったような別に好きでもない人種が混じってるよね。そういうのすっげー気持ち悪い。友達…

ニコニコメモ

やってみた系動画の中には『素人が○○やってみた』というタイトルがちらほら見られ、本来そのタイトルの付け方ならば「素人がやるとこうなります」という検証動画あるいはプロの凄さを際立たせる引き立て動画でなければ相応しくないのに大抵の場合その実態は…

赤川次郎『赤川次郎ショートショートシリーズ3 幻の恐竜』

全体的にリアリティがなくて、イマイチ乗り切れなかった*1。あんま細かい所に目くじら立てて非難したくはないのだが、乗り切れなかったもんは仕方ない。 ところで、赤川次郎のショートショート三冊を読んでみて解った彼の作風は、以下である。 "浩子"と言う…

赤川次郎『赤川次郎ショートショートシリーズ2 健ちゃんの贈り物』

1〜3巻の中だとこの2巻が一番良い。 ネタバレあり 一冊の古本 古本一冊30円! 水道水は飲み放題っっ!! 早朝マラソン 「サンマは目黒に限る。マラソンは早朝に限る」って、サンマとマラソンを同軸で語ると、「マラソンは早朝に限る」は反語になりやしません…

赤川次郎『赤川次郎ショートショートシリーズ1 復讐専用ダイヤル』

短編って話忘れがちなのでメモ。 赤川次郎をなめてた。すみません。 ショートショートはいいねって感じになったのでもっと読みたいのだが、ショートショートの書き手って他に誰がいるんだろう。 杉田比呂美さんの絵がとても良い味を出している。 ネタバレあ…

アニメ雑記

新・三銃士 第37話 一度ああまで戦争をやめると決意した王が何でまた優柔不断に迷ってるのか解らんぜ。 ポルトスがあんな状態なのに笑顔で介護するコクナール。それが空元気だというのは解っているので痛々しい訳だが、全く変化のないポルトスの表情を指して…

アニメ雑記

イナズマイレブン 〜ふゆっぺとデート回〜 自分がサッカーのことで悩みを抱えてるにも拘わらずちゃんとふゆっぺに付き合ってあげる円堂くんは人間ができてるよな。しかも注意散漫とかじゃないんだぜ。多分デート中の脳内はサッカーのこと考えてる率はある程…