Twitterもどき 〜各種サービスシステム周り〜

不満点ばっか。

  • Amazonマーケットプレイスで買ったら二日後になって商品ありませんの連絡が来て、それから別の店で買おうとしたら既に同じ価格帯のは売り切れてて高いのしか買えなくなってるという……。通販で物買ったら在庫なくて返金されたけど振込み手数料分までは返金されなかった時と似た苛立ち。店頭との在庫リンクはしっかりしといて欲しいよなぁ。確かに、「店頭で売れた場合在庫がないことがあります」とは書かれてたけど、本当に一足遅かった所為で売り切れたのかというとそんなことないんじゃねぇかと思う。絶対注文入ってから確認してるだろ。う〜ん、損した値段と時間(早く手に入れたいのにキャンセル報告だけで二日かかるとかやめてくれ)を思うとイライラしてしまうぜ……。
    • 多分なんだけど、店の方で在庫が掃けたら手作業でマーケットプレイスから出品削除しなきゃいけなくて、店で売れると同時に自動で出品削除みたいなシステムにはなってないんだよな。だとしたら店側的にはいちいち削除するより注文があってからキャンセルとした方が手間が少ないのかもしれない(印象は悪くなるが)。なのでシステムが悪いというのもあるのだろう。店で売れたら自動でマーケットプレイスからも削除される……そういう風になって欲しい。
  • はてなのサービスや読書メーターなどで、スターを貰ってしまうとコメントを変更して意見を変えることがしにくくなる。スター貰った後に意見を180度変えたらスター付けた人の意見まで改竄したのと同じになってしまうからだ。見てる人も、「何でこんなコメントがこんなに支持されてるんだ?」となるだろう。極端な例だと「すごく面白かった」でスター稼いだ後「すごくつまらなかった」にするとか。これを利用したネガキャンってあってもおかしくない気がするけどそういう話は今のところ聞かないな。
  • pixivで、「次回から自動的にログイン」にチェックを入れているのに毎日ログインを促されているという現象が起きている。調べると俺意外にも複数愚痴ってる人が発見できるからきっと皆困ってるんだろう。しかしこれは酷い……。
  • Twitterで、ある人の三ヶ月前のログを見たいなどと思った時にその人のツイート量が多いともう絶望的に見れない。なんか方法あるのか? そういうツールがあれば見れるのかもだが、こういう点では不満が残る。
    • あと、日付が判り辛いとことか。
  • Ustreamは前にも言った通りフルスクリーン時にチャットが見れないのと録画再生時にチャットが表示されない(保存されてない)のが痛い。
    • そして最近判ったことだが、どうも誤解BANされやすいサービスのようでそれがいただけない。18禁の画像を載せてたらOUTということなのだろうけど、実際には肌色が多いだけの水着画像でもBANされたり、引用として使用している画像であっても著作権違反扱いでBANされたり、まともに判断されてない。
      • そんなだとせっかくよその配信サービスからUSTに流れてきた人間も去っていきそうな気がするんだけどそれでいいのかと思ってしまう。こんな理不尽にBANされる環境では配信できないだろう。
    • 当然ながら広告はうざい。
  • 良い点を挙げると、ページ開いておけば配信が開始された時に自動で再生されるとこ。
    • あとニコ生と比べ、高画質、30分単位じゃなくやれる、視聴者のコミュニティへの登録不要・アカウント不要というのは大きいよな。