Ank Pixiv Toolのデータベースを変更する

難しいことなんてよくわからない自分用メモですが、もし同じように困っている人がいたら参考にしてください。もっといい方法あるじゃんという人がいたら教えてください。


pixivの画像を保存するのに「Ank Pixiv Tool(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/ank-pixiv-tool/?src=search)」を使わせていただいてます。便利。


このツールは使用時、ユーザー名などを自動で取得してくれ、設定によりそれをファイル名に組み込んでくれます。
自分の場合は、「ユーザー名 アップされた日付 タイトル」というファイル名で保存するよう設定してます。


ただし、ユーザー名は都度取得するのではなく、最初に取得したものがずっと使われます。したがってユーザーが名前を変更しても、こちらで保存されるときの名前までは変わりません。たぶん、保存時にそのページから、
ユーザーID取得>データベース(以下、DB)照会>DBから以前保存した名前取得>ファイル名に追加としているのでしょう。
だからDBの名前を変更しない限り決して変わらないわけです。
なにぶんpixivには名前の後ろに「@」付けて、イベントのスペース番号やら「@仕事募集中」やら「@単行本発売中」やらいろいろとアピールしている人が多いんですよね。上手い人ほど宣伝することはある。だから最初にその人の絵を保存したとき「○○○@C85 東A01a」とかだったら、もうずっとそのまま保存されてしまう。C88が開催されてもC89が終了してもずっと!
それを変更しようという記事です。


「ankpixiv.sqlite」というファイルがDBです。
調べたところ、なぜか2ファイル出てきました。
「c:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profiles\(文字列).default」
「c:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\(文字列).default」
のフォルダ内です(win7)。
どうもRoaming側のファイルが新しい様子。仕様変更してRoamingフォルダ下に保存するようになったのかも。

これを同じくFirefoxアドオンの「SQLite Manager(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/sqlite-manager/)」で開きます(Firefoxのツールメニューから起動。ファイル>データベースに接続)。

左エリアから「Table>members」を選択。右エリアの「参照と検索」タブを選択。
一覧が表示されるので変更したいところを変更。


途中で名前を変えたユーザーにはこれで対応できますし、一度ここで変更しておけばイベント毎に「@○-35」とか変更されても平気です。やったー!
まぁその手の「@ユーザー(仮称)」の絵を新規保存する度にDB開いて変更しないといけないんですけどね。ふふ……(そんなに怒ってません)。


このツールはファイル名に機種依存文字が入っていた時、自動で削除してくれる機能も追加してほしいなぁ。