スパIV雑記

  • スパIVやってる。とりあえずトライアルを100%にしたくてこつこつ頑張ってるが、1回クリアしたキャミィのトライアルを戯れにやってみたところほんの30分くらいで全てクリアできて驚いた(それでも上級者からすれば長いんだろうけど)。最初はボタンをありえない配置にしたりレシピ改竄したりとかなり四苦八苦し、やっとの思いでクリアしてたのに再挑戦だと課題によっては本当にあっという間だったからな。22のEXキャノンストライク×3>ジャイロドライブスマッシャーとか一度できると二度と失敗しない類のものなんかは普通に楽しくて仕方ない。最初は「EXキャノンストライク×2でいーじゃねぇか……」とか思ってたのに今は楽しいから×4でやってるし、超初心者⇒初心者レベルの上達かもしれないけど上達してるのが実感できると嬉しいもんだ。
    • でも後で23・24をやり直すとてこずってしまった。マグレ……か?
  • このところ盛り上がってる気がする(俺が一人で盛り上がってるだけかもしれない)スパIVがウメゲームの開催で更に盛り上がってる。生配信ではGODSとヴィジョン+α合わせても視聴者は一万人くらいだと思うのだが、その後の録画動画を見てる人も含めるとどの位の人が見てるんだろう。海外でも見られてるだろうしなー。
  • そんな感じで一万人が見てると判っただけでも結構な盛り上がりを見せていたと思うが、しかし、テレビの視聴率は1%で4、50万人くらいっぽい(一昔前は100万人だとか)。それを思うと未だにテレビの影響力はでかいなと思う。まぁ確かにそうなんだろうよ。番組で紹介された直後に公式サイト行くと繋がらなくなってるくらいにはテレビの影響力は大きい。GODS GARDEN鯖も頻繁に落ちるが、それはあの鯖が脆すぎるだけのようだ。
  • ちゃんと調べてないけど、たぶん国内だと視聴者数のべ10万人もいってないっぽい。たぶん5万前後ってとこだろうなー。ニコニコでうpられてるせんとすの動画は伸びてるもので8〜10万だからもしかするとそちらの方が視聴者数多いってこともあるのかもしれない。となるとウメゲーム出場者ほどには上手くない自称プロレスラー的プレイヤーといえどもそうそう馬鹿にはできんだろう、というか普通にすげぇと思う。
  • ニコニコに上がってるのだとこのあたりか?
  • 視聴者数が一万くらいで意外と伸びてないのはやはりマニアックすぎるからだろうか。ニコニコ生放送時くらいに環境や構成が整えられていたらもっと良かったよなと思わなくもない。
  • とりあえずUSTはフルスクリーンだとチャットみれないのが致命的だよなぁ。
    • あと録画だとチャット再生されないのも嫌だな。録画されると判っていてもニコニコのように擬似ライブ性が感じられないから生で見るのが重要になってくる。


  • やった!!! 100.00%キタ!!! 頑張って1キャラ分だけクリアした時はこんなの逆立ちしても無理だと思ってたのに逆立ちしてみたらなんとかなった感じだ。最初はセビキャンもできなくてそれが課題に出た時点で進めなくなってたレベルだったのにやればできるもんだなー。マジ感慨深すぎる。35キャラ×24レベルで課題一つクリア毎に0.12%達成率が上がる訳だけど97%越えたあたりから100.00%が現実味を帯びてきて興奮度が上がってた。いやぁ、本当嬉しい。できる人はさっと出来ちゃうんだろうけど「昇竜セビ滅とか難し過ぎるだろ」と思ってたレベルだったからなー。
  • しかもパッドでやったんだぜ! えっへん!(でもパッドの方がやりやすい部分もあったんじゃないかと思う)
  • しかしなんだかんだでラストの方は運に助けられてた感じだ。フォルテの大Pループなんて本当に運良く当たっただけでキャラ位置調整するレベルまでは上達してなかった。wikiちら見したけどコツが30近くあるコンボってなんだよ。
  • 番役に立ったのはここ(http://www.in-this-world.jp/?page_id=304)とニコニコのトライアル動画(http://www.nicovideo.jp/mylist/18767089)。あとここ(http://aokana.jugem.jp/?eid=1777)。wikiはやはり書いてる人が変わる所為か、玉石混交って感じ。攻略できなくてイラついてる時に何の役にも立たん攻略が載ってるとかなり精神衛生上良くない。「ここでこれ入れてこれ入れたら最後にこれ入れます」って何の攻略にもなってねぇじゃねぇか。お前はTASさんか。「しますさせますさせません」だ。
  • 当然ながらもう二度とやりたくない課題というものがいくつもあった。辛すぎる。かつてストIVやってた人はスパIVの発売と共に一度クリアした課題をまたやらなきゃいけなくなった訳で、一体どんな気分だったろうと思う。
  • でも今後同じようなことがあった時は今回より楽にクリアできるようになっているのだろう。きっと。
  • どこにも書いてないから間違いかとも思うけど通しでやらないと絶対に入らないコンボがあったように思う。部分練習してるといつまでもできない。多分先行入力とかの関係で(人間の)コマンド入力猶予に違いがでるということなのだろう。
  • 言いたいことが尽きないのでこの辺で終わる。とにかくあんなに下手だった俺にこれほどの偉業が達成できたのが嬉しすぎるというのに尽きる。しばらくはこの画像を見てニヤニヤすることになりそうだ。ふふ。