2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『夏のあらし!』 〜戦争をリアルに描いた作品リストに追加だ〜

大抵の戦争ものは、当時の様子を描くことで、「ああ、悲惨だったんだな」「大変だったんだな」「戦争はしちゃいけないんだな」などの感情を誘起するが、総じて過去のもの――自分とは関係のないものとして処理されがちである。所詮他人事であり、同じことが自…

テレビ欄に告ぐ

Yahoo!のテレビ欄――『Yahoo!テレビ』をずっと使っていたのだけど、オリジナル設定で自分の選んだ局だけを見れる(表示される局を編集できる)ことに今更気付く。 普通に使っていたのでは地域の異なる局同士が同時に見れないため、どちらも見れる地域にいた…

ニコニコメモ

なんらかの形で残しておかないとそれなりの動画もすぐに忘れてしまう。という特に要りもしない危機感からメモ。 【ニコニコ動画】駅名しりとりの旅やってみた Part1 『水曜どうでしょう』は見たことないんだけど、こういうのなのか、面白そうだ。 なんかです…

『テニスの王子様』再マイブーム 〜見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ〜

『テニスの王子様』という作品がありましたが(ってか今も『新・テニスの王子様』と銘打たれた続編があるが)、この作品について皆様はどのような見方をしているでしょうか。 ちょっと検索すると「ふざけんなよ」みたいなマイナス意見が多いんだよね。無我り…

どろろ

ニコニコであれば醍醐景光には"全ての元凶"もしくは"だいたいこいつのせい"タグを付けておきたいところ。 お前はそんな支配の仕方でよく百鬼丸が成長するまでその座に居座り続けられたな。そんな横暴じゃ非効率ですよ。