Ustreamを快適に見れるようにがんばる

  • ニコニコではないのでフルスクリーンにするとチャットが見れない。PCで作業せず動画など見るだけの場合は少し離れて見たいのでできれば動画・チャット共に大きくして見たい。
    • 動画
      • 「ポップアウト」機能を使うと動画部分だけが別窓で開いて少し大きな画面で見れることに気付いたが、USTの仕様が変わった所為*1か、IEではポップアウトできなくなったようなので*2、『Google Chrome』使用。
      • が、GOMプレイヤーで見れることにも気付いた。動画配信しているチャンネルページの埋込みタブへ移動し動画のみのURL(tp://www.ustream.tv/flash/live/1/xxxxxxx)をコピペ。GOMプレイヤーで"開く">"URL"に貼り付けで見れる。
      • Chromeでポップアウトなら多窓できる。GOMはできないけど(嘘だった。できた。環境設定>一般>一般>"複数起動する"にチェック)Google広告がない。
      • 多分GOMだと配信開始された時自動で再生されない(調べてない)。


  Chromeポップアップ。上下に広告がつく。

    • チャット
      • IRCソフト『LimeChat』でサーバーからチャットを読み込み。LimeChatに出力されるのを画面三分の一くらいにして置いとくと見やすい。文字の大きさも変える。
        • デフォルトのチャットだとユーザーが自動的に色分けされていてそれが地味に個別識別できて見やすかった。LimeChatだとグループ分けすれば可能だが、ユーザを自動で各グループに振り分けてはくれないっぽいな(マクロとかで何とかなるのかも)。ちょっと不満。
          • 手動で振り分けても、色分けされるのはユーザ名のみで、テキストまではされない。デフォルトだと配信者に限りテキストまで赤表示されてるので同じようにしたいけどできない(下の画像はまだ設定前)。


  チャットをLimeChatで読み込んだ画面……を載せたつもりだったが、右端切れてた。まぁいっか。
  改行が時間やユーザ名の下に潜り込むのが嫌。上にギリギリまで大きくした画面を重ねたいのでエクセルみたいに列分けされてて欲しい。

  こうしたい(※これは画像を加工しただけ)。


そんなこんなで不満がないでもないがデフォで見るより随分見やすくなった。よしよし。

タスクバーがないので判り辛いが、上二つはモニタ全体のスクリーンショット(デフォルト画面とGOM+LimeChat画面)。
GOMプレイヤは、画面内の更新や一時停止、音量は機能するが、フルスクリーンは機能しない。更新、一時停止はGOMプレイヤーの方でも操作できる。
あとGOMはプレイヤを画面端に合わせたい時、ピタッっと自動で貼り付いてくれるのがいいね。今まで気付かなかったけど地味に良い。




……しかしこんなことはwikihttp://www36.atwiki.jp/jikkyosha_ust/)に書いてあったのであった。お前は俺が調べた時すぐに出て来いよ、今頃出てきやがって……。
そして更にその後、ニコニコのようにチャットコメントをオーバーレイさせるNicoLimeなるソフトの存在を知ることになろうとは……。まぁ、現状で十分だけどさ……。

*1:以前は「ポップアウト」という文字だったのがボタンになった模様

*2:8ならできるかもだけど7では無かった