2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚治虫『罪と罰』

あっさりしているな。そして予想外の短さで終わった。これは原作を読まなきゃあかんね。 でも先に原作読んでも読むのが辛かった可能性大なので読めて良かった。ストーリーを知っているものとそうでないものでは理解度が変わってくるし。 他愛無い感想だが、…

日常で算数を使う

「何でこんなこと勉強しなくちゃいけないの?」という問いの答えの一つとして定番となっているものに「役に立つから」という実学としての奨励があって、 「日常生活でも数学を利用する機会はあるよ」とかいう訳だが、いかんせん実際のテスト用紙には「こんな…

TVあれこれ 〜おしゃれユニットの必要性を説く〜

■新・三銃士 公式:http://www.nhk.or.jp/sanjushi/ 三谷幸喜版『新・三銃士』人形劇がゲロ面白くて困る。人形のクオリティ高ぇ! 偶然見つけて気になって確保したのだけど、さすがに僕の勘は僕の好みをよく解っている。大当たりだ。運良く一話目から見れて…

キシマ先生の静かな生活

『レタス・フライ』を読んだので、ふと思い返して森先生の第一短編集『まどろみ消去』収録『キシマ先生の静かな生活』を再読。 こうやって一度読んだものを読み返す、というのはその作品が価値のあるものだった、ということだろう。ラストで衝撃を受けたとい…

【ニコニコ動画】風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!【OP〜裏白蛇打開】

「ゆけ! パコレプキン! お主に決めたでござる!」 〜ブフーの試練にて、死亡フラグを立てるアスカ〜 【ニコニコ動画】風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!【OP〜裏白蛇打開】その001 昔ハマって全部見てたのだけど、先日も書いたボルゾイがみくんのシレ…

森博嗣のキャラ達は、ちょっと舌打ちが多過ぎる

うぉおおおおお! 気付けばVシリーズ4作目『夢・出逢い・魔性』読了から実に半年以上もの時間が経過していたが、 5作目『魔剣天翔』から最終10作目『赤緑黒白』まで読んだ読んだ読んだ読んだ一息に読んだぜちくしょおおおおおおっ! こうなれば当然、間髪詰…

こうなれニコニコ

Media Player Classicよろしく、画面クリックで一時停止、ダブルクリックで画面拡大、として欲しい。 一辺が数十ピクセルのボタンまでわざわざカーソル動かして狙いを定めてクリック、なんてやってられないよ。 NGコメ登録とかもめんどう。超めんどう。ドラ…

唐揚げレモン論争について

「唐揚げにはレモン汁」⇒「勝手にレモン汁かける奴なんなの? 死ね」の流れもいい加減見飽きた。盛り上がるものの、イラつく気持ちを抑えきれない話題だ。 レモン派は、いちいち全員に確認せねばならない不便さや、たった一人の非レモン派の為にレモンをかけ…

ざつぶん!

・『よつばと!』『けいおん!』『らき☆すた』『ぱにぽに』……。 かな4文字の萌え系ゆる系漫画としてこれから出てくるかもしれない、ありえるタイトルを洗い出す作業中にやらなければならないであろう、"ありえないタイトルを除いていく作業"が楽しそうで仕方…

悲しい音楽が鳴ればそれだけで泣いてしまうような奴だったのかお前は

小説等を読む際、頭の中がミクロ寄りになっていることに気付いて軽くショック。その物語に近付いてしか見れない――近視状態とも言える。 要は、その場で起こっていることは理解できるが、物語全体の把握能力に乏しい。要点を掴みきれてない。 なので、内容が…

けんぷファー

ハラキリトラ 野村道子 パネェ!!!!! しずかちゃん!!!!! ※わからない人の為に説明 今日始まったアニメ『けんぷファー』のマスコット的キャラ"ハラキリトラ"(虎のぬいぐるみに魂みたいのが入ってるぽい、BLEACHのコンみたいの)の声優が、なんと、…

天 天和通りの快男児

『アカギ』や『カイジ』が多く読まれる中、あんま読まれてなさげな本作。はじまりが89年で完全なる初期作品かと思いきや02年まで続いててびっくり。 連載中既にアカギ・カイジが平行執筆されていたのか。何? どんだけ? どんだけ漫画描くのこの人。 雀力で…