2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナー漫画作品

ネット上にあるフリーで読める漫画。 そんなに読む方じゃないし知りもしないけど、メモ&控えめにオススメ的な意味で。 週アスCOMIC『我々は猫である』ゆきひろゆき http://weekly.ascii.jp/comic/nekoneko/index.html pixivで猫の4コマ書いてた人が週刊アス…

物語だけに起こる現象

まったく言ってなかったが、この「創作」カテゴリでは、創作に関することのみならずアニメ・小説などの別なく物語全般に関しての雑談なども含める。ということを今さらながらに断っておく。このカテゴリ名だと俺が創作してないと違和感ありまくりだけど、そ…

2013年04〜06月期アニメ感想 3 『デート・ア・ライブ』/『這いよれ!ニャル子さんW』/『ゆゆ式』

デート・ア・ライブ 女の子たちの可愛さ表現が上手いバトル系ラブコメ たしか昨年か一昨年だったと思うが、「大人気」「大反響」とうるさくCMしていたのが強く印象に残っている*1。やっぱかなり初期段階からアニメ化前提でプッシュされてる感じなんですかね…

新型日常系のジレンマ

雑に導入を話す。 神話や昔話から現代までに見られる創作物は圧倒的に「世界を救う話」とか、「全国大会優勝を目指す話」みたいな壮大で真剣でシリアスなものが主流だった。日常的なものを舞台にしたドラマティックでない話も昔からあったはずだけど、それは…