2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの憂鬱 〜涼宮ハルヒの溜息〜

映画撮影編。原作は読んでた筈だけど忘れてる。 今回は引きらしい引きがまるでなく、驚くほどのぶつ切りだ。「えっ、ここで終わり?」ってなる。全然終わった気がしない。 で、今週コンタクトが出てきて笑った。 長門がみくるの目から外したコンタクトを指先…

アニメ雑記

サイト運営者がついつい目標としてしまいがちであろう 「できるだけ更新する」は、自分にとっては邪念だという結論に至った。 何度も言っている、「できるだけ義務感を排除したい」という意図に反する。 別に面白い記事が書けるという訳ではないのだから、 …

心に残る一枚

漫画の帯をつけかえて一番面白い奴が作者(http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51286297.html)より。 いい加減目にしてから一月は経っている筈だが、未だ忘れられない秀作。 いや、ホント妖怪だよ。 毎週『咲』見てて、彼女(東横桃子)が出てく…

パロディウス

子どもの時は何も解らずプレイしてた……が、 とんだ障害物ゲーだ、これ。 弾を避けきれず死ぬことより、障害物or敵を避けきれず死ぬことの方が多い。 これが……シューティング? そういうゲームだからとコナミは言うだろうが、だったら俺も言わせてもらう。 ………

恐怖のブックオフ

沢山売っても雀の涙。 売るたびに殺意が芽生えるのを抑えきれないぜ……。 時間があればオークションで売った方がいいけど、それだと手間がかかるんだよな。 その手間をお金に換算すると高くつくし、もっと簡単に出品・発送できるようなものってできないかなー…

アニメ雑記

絶望先生 見る習慣がついてなくてまともに見るのは今回が初めて。原作も途中まで。何で小森と同棲なんて萌え展開になってんだっけ? いいの? いっかぁ。可愛いし。 女の子は可愛いし、効果音を口でも言う演出も楽しいし、話の流れはテーマを語る為にのみ存…

正規表現で青空文庫のルビを削除

青空文庫を携帯で読もうとしてXHTMLファイルを開き文章をコピペすると、 ある日の暮方の事である。一人の下人(げにん)が、羅生門(らしょうもん)の下で雨やみを待っていた。 という具合にルビが丸括弧に括られて表示される。 また、当然ながら、ルビあり…

KOFマキシマムインパクト2特典アニメ『The King of Fighters:Another Day』

糞アニメは糞アニメでなんやかや言う人が多いだろうので、真剣に誰も感想など書いたことのないアニメではないだろうか。そして、今更にも程がある。 PS2ゲーム『KOFマキシマムインパクト2』にはProduction I.G製作のアニメDVDが付いていて、 つまらなそうだ…

実は私、前からノベルゲーシステム先輩のことが好きだったんです!

システムっつうかインタフェースっつうか、操作感に関心がある。 今DSで『THE 推理 〜新章2009〜』をやってんだけど、 ようやくこの手のゲームにバックログ機能が付いた。 PCでのノベル系だとこの辺の機能は当然のように充実してるものだけど、 コンシューマ…

ニコフェスしゅーりょー

「ニコニコ実況サマーフェス2009〜今にも落ちてきそうな鯖の下で〜」終了。 改めてもるひねの引退が実感されて悲しすぎる。 メアドもお気に入りマイリストも非公開になってたしなぁ。 なんだこの、大好きだった漫画が終わった時の様な喪失感は……。 我ながら…

エンドレスエイト、エンド

ようやっと終了。 盛り上がりっぷりはこんな感じだった模様。 自分が見てた時の心情もまさにこんな感じで、存外にカタルシスがあったのだけど、 果たしてそれが物語から受けたカタルシスかと考えると甚だ怪しい。 いや、ボリューム大き目のBGM効果も相俟って…

日記だ。僕は日記を書く。

一度ブログとやらを始めてみたくFC2で見切り発車したのが約一年前。 レビューめいたことをやってた訳だがあまりにダルイので日記を書く。 そうだ! 僕がやりたかったのは日記だったんだ! 単体記事としての纏まりを求められるFC2なんかと比べてこっちは雑文…