2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『AKB49〜恋愛禁止条例〜』感想

タイトルクリックでペディアへAKB49〜恋愛禁止条例〜 概要の方はペディアを見てもらうとして、基本的にはマガジンにありがちな(?)作話と作画を分けたウェルメイドな作品。安心して読める。反面無難な出来の佳作とも思うが、感想を二三点。 現実のAKBとの…

2012年01〜03月期アニメ感想 3

下書きのまま放置されてる記事の整理をしようと思った。というわけで今さら。妖狐×僕SS 全部見れてないけど無責任に書く。 作品の半分くらいを占めているシリアスに乗り切れなくて辛い。 まず「親から拒絶されてる設定」に説得力がない。よくある鼻から下の…

『蝦蟇倉市事件 1・2』感想

『不可能犯罪が年間平均15件起きる』という架空の街を舞台にした2冊分のアンソロジー。 久しぶりにくだらない本を読んだ(二巻のこと)。二巻は辛かったなー。 できるだけ避けたけどネタバレあり。 - 【1】 - 『弓投げの崖を見てはいけない』道尾秀介 初道尾…

物語分析とかについて思うこと 2

前回(http://d.hatena.ne.jp/Narukami/20120830#p1) 引き続き、脚本術・物語論などに対しての感想である。 この間に新しく『キネ旬総研エンタメ叢書 「おもしろい」アニメと「つまらない」アニメの見分け方』という前回挙げた本のアニメ版を読んだ。 前回…

森博嗣『φは壊れたね』考察

ごく一部分についてだけ。!!!ネタバレあり!!! 謎は密室。トリックは、「死体が発見されたと思われた時、実際には被害者は生きていた」というもの。被害者の死亡推定時刻を誤認させるよくあるパターン。本作の場合、密室を破り中に入った発見者が発見時…