2013年吐き始め

 グーテンモルゲン!!*1
 年末のまとめ的な記事など何一つとして書けないまま年が明けてしまった。
 色々と思うところがあるので年始の抱負的な意味合いも込めてつらつら……。


 前々からそんなに作品を消化するタイプではなかったのだけど、ここ数年は物語学(?)みたいのを学びたい気持ちがあり、加えて、「世のオタクたちはみんなたくさんの作品を消化してんだなー」とか思わされたりして*2、ちょっと無理して見てたりしてた。で、あんま興味ない奴でも「名作!」とか「これは見とかなきゃダメ!」とか言われてると「見なきゃ」って思っちゃうからちょっとしんどい。後悔することは少ないけど、しんどい。まぁ見渡せば積み作品に潰されそうなの、俺だけじゃなくいっぱいいるみたいだけど。
 なんかその「見なきゃ」と思って見るスタイルに疑問を感じていて、昨年の一時期は積極的にすぐ切ったりしたんだけど、時にはそういう風にしてもいいかもしれない。見れば面白いし、嫌いじゃないから見るのは止めないんだけど、とにかく無理はよくない。たとえば今は、「一度見始めたからには最後まで……」とか思ってんだけど、これをあっさり切ってもいいし、また見始めてもいいし、途中から見てもいいし、一話だけ見てもいいじゃん。べつにその一話だけで感想書くのもいいだろうし。


【130114 追記】
 でも化け物みたいに消化してる人はただ好きでやってるんだよね。俺は興味の対象が分散しがちなので一つのものだけに打ち込むのは難しい。


 あとあれ、「最近のオタクはイワシのように群れているだけでその中心には何もない」と岡田斗司夫は言いましたが*3、それには同意だし、群れの中心に何もないばかりかその人たち自身の中にも何もないように思う。ありふれた言説ではあるものの、本当に自分の好きなこと追っかけてない奴は独自性も変態性も何もなくてつまんねーよなーってのを最近ひしと実感しつつあって、べつに面白人間になりたいわけじゃないんだけど、もっと自分の好きなものを自分で探して選んでいきたい。その方が絶対楽しいし。やっぱ「人に薦められて」触れるより、自分で選んだ方が絶対モチベーション高い。そういう意味においては物語作品に限らず「皆に騒がれてる作品」は好きじゃない。


 そういった事情とか、その他の事情から導き出した、今年の指針。

  • 無理しない(なるべく義務感に囚われずスローペース、マイペースに)
  • 情報を制限する(情報が多いと流されたり惑わされたりする。でも完全遮断したり、つまんないからってすぐ切ってると面白い作品に出会えないというジレンマ……)
  • その上で楽しいことを見つけ、優先させる。楽しくなさそうなことも楽しむようにやってみる。

 情報の遮断は本当に難しいんだけど、あんま他人を気にせず自分の好きなモノを追っかけてたい。



その他のやや具体的な目標とか

 できれば何かしら勉強したい。難しい本と漫画があれば間違いなく後者を手に取る俺がどうやってそういう時間を作るのか謎だけど、社会の風潮などとはまったくの無関係に興味のあるものを、ちょっとだけでいいから(ここ大事)勉強できたら良いなーとか思う。無理な目標は立てるべきではないとよく言うけどそれは目標を立てたからには達成すべきという考えだからだ。俺はできたら良いなくらいの低い志しかないから大丈夫平気。
 っていうか、こんなのこんなのもあることだし*4、今年の目標は実績型にします。できたらいいね、できなくてもおk、の精神。むしろできない項目を作っとく。



最新タイトル『あけおめ!』 記事をアップする 5
月一ブロガー 月一更新 10
隔週ブロガー 隔週更新 20
週一ブロガー 平均週一更新 30
狂人の片鱗 平均週二更新 35
感想サイトの矜持 アニメ感想を毎期アップする 50
充実した一年 面白かった作品を年末に10以上挙げる 100
正常な日常 アニメを5本以上見た期がある 10
初級ウォッチャー アニメを10本以上見た期がある 20
中級ウォッチャー アニメを20本以上見た期がある 30
上級ウォッチャー アニメを30本以上見た期がある 40
人外 全主要アニメと未見の過去作、映画・OVAなども網羅する 200
絵師(笑) 絵をアップする 10
継続は力なり! 月一で絵をアップし、年間目録を作成 40
かじる アップ後、一月以内に被ブクマ10&pv1000 20
足を突っ込む アップ後、一月以内に被ブクマ20&pv2000 30
手馴れる アップ後、一月以内に被ブクマ50&pv5000 50
毛が生える 絵の仕事を依頼される 200
趣味は読書です 小説を1冊読む 5
昼休み読書 小説を10冊読む 10
晴耕雨読スタイル 小説を30冊読む 20
トイレに本棚 小説を50冊読む 30
ジップロックKindle in 風呂 小説を75冊読む 40
長門 小説を100冊読む 95
新世界へ! なんか新しいことはじめる 50
感謝の正拳突き これまで自分がやってきたことの復習みたいなことする 100
??? 空欄。ここは後々振り返って設定できる ???


 適当。
 そしてこの記事で『最新タイトル『あけおめ!』』の実績解除!
 すでに一冊は小説を読んでいるので『趣味は読書です』も実績解除!
 現在「10/1250」。


 You still have lots more to work on...

*1:べつにドイツにいるでもないけど、「あけおめ」とか恥ずかしい&時期遅れ過ぎてて言えない

*2:放送前から全タイトルチェック、とりあえず第一話を全部チェック……とか普通にやってんの! うけるーww (その後自分も近いことやるようになるとは……)

*3:元記事は消えてる:http://log.shipweb.jp/?mode=datview&board_name=poverty&thread_key=1338879504&thread_id=484431

*4:ブログパーツってのもあったけど消えてた