なぜ人は物事をデータベース化したがるのか?

 その作業こそが楽しいからである。そうすることで対象を愛でているわけだ(しかし本人だけは将来的に役に立つと信じている)。したがって他者の利用に耐えうるほど充実or完成することはほとんどない(そうなる前に飽きる)。


 というわけで本題。
 自分の中にある概念や効果・現象に則ったものを説明しようとするとそれを一から説明しなければならず、必要に迫られる度にそうするのは面倒だし長文化するし書くたび微妙に違いが出たりするだろうから良くないよなーと思ってたので、そういったものをはてなグループのキーワードとして登録しておくことにした。前々からやりたかったのだけどずっと後回しになってたんだよね。


 今後はこのサイトで定義し、それを向こうにも載せる……って形にしようかと思うんだけど、とりあえずサンプル的に作ったものを紹介。


 ツッコミ等は大歓迎なのでこっちのコメントとかWeb拍手とか向こうの掲示板とかから言ってください。
 多少面倒な気もするけど、これがあれば感想書くのちょっと楽になるかもなー。そうなって欲しい。