艦隊これくしょん修正希望案

 子どもの頃はゲームの操作性なんてもの気にしたことはなかったんだけど、このところは気になるようになってしまったので、需要があるような記事ではないだろうもののメモ代わりに書いておく。
 修正希望と言えば聞こえはいいが、ただの愚痴なのかもしれない。
 そうだよなーと同意して楽しんでもらえると嬉しいし、アップデートで修正されるともっと嬉しい。っていうか俺様がこんだけ有益なこと言ってやってんだから修正しろや。僕は怒ってるんだぞー!

任務

  • 現在の、「遂行中」にしておかなければ達成できない仕様から、全自動にしてほしい。『ひぐらしのなく頃に』は「ただ読むだけのゲームなんてゲームじゃねぇ」などと言われたりしてたけど、逆にクリック数を稼ぎ無駄な操作をさせることが「ゲーム」なのかというとそうではないはずだ。この仕様は『艦隊これくしょん』というゲームに欠かせないゲーム性なのか? 「あー! せっかく達成してたのに切り替え忘れてた!」となったら思うつぼなのか? 母港に戻ったら判定があって、「○○が達成されました!」でいいじゃねーか。何をさせたいんだ。
    • 同じ理由で「艦隊酒保祭り!」において個別補給でカウント稼ぎができる仕様もどうかと思う。意味ない。

編成

  • D&Dで並び替えしたい。同じパーティ内の順番変えたいだけなのに手間過ぎやん。
  • 艦船選択でのページ捲りがしにくい。5ページ先と先頭・最後ページへのジャンプがあって、なぜ次ページがないんだ。2から3、3から4ページへ移動するのにカーソル移動させんなよー(4⇒5から移動しなくてよくなる)。
  • キャラの詳細画面で装備確認できるんだからいっそこの画面のまま装備替えさせろ。殺意の波動に目覚めそう。
  • 1〜4艦隊は数字だけじゃなく色でも分けてくれたら判りやすい。

補給

  • パーティ別じゃなく全艦(100艦)まとめて補給したい。ワンクリックで。

改装

  • ここだけ他メンバーの並び順を「Lv順」から変えられない。新入手キャラの装備を剥ぎたいだけなのにくそめんどい。
  • 近代化改修で、キャラの装備が見れない。装備無しキャラを使いたかったのに装備有りキャラを合成しちゃう事案が発生。
    • ていうか、「装備品は外しておきます」っていう、ドラクエルイーダの酒場でいう「装備品以外はお返ししておきます」にあたるアレがなんでできないの? 都合悪いこと全部仕様扱いにしてんじゃねぇぞ。もう二十一世紀も10分の一過ぎてんだぞ?
  • 改造が可能になったらレベル上がった時点で一緒にアナウンスすればいいじゃん。そっちの方が嬉しいし。なんで艦種・キャラごとに違う改造可能レベルを逐一改装ページやwikiで確認しなきゃならないんですかー?
  • 一番艦隊じゃない艦隊の近代化改修をキャンセルしたらなんで一番艦隊にページが戻されるんですかー??

工廠

  • 解体時に、装備品があるかどうかが判らない。入手できる資材の数で判断しろってか?

その他

  • メンテとかアップデートの情報はゲーム内でやってください。いくら常識になってるとしてもtwitterじゃちょっとなー。こっちは必要な情報だけほしいんだし……。せっかくゲーム内に情報載せるとこがあるわけだし、そこでお知らせするのがあるべき姿では?




……と、色々言ってみたものの、俺もこういうのやったことないわけじゃないんで、思った通りできないとか、一流企業と同じようにできないとかってのはわかる。『モバマス』だって今はわりと良くなったけど昔は操作性もっと酷かったし、いきなり完璧な状態で公開なんて無理だ。徐々に改善してってほしいですね。ねっ!?