いろいろ

ブログ

 半月に一回くらいは更新したかったんだけど、一回崩れたらそれを機にグダる奴になった。でも年末にかけて更新していきたい所存。
 ブログ更新も目標高いと義務感が生まれて嫌になりそうだけど、ブログ自体はなくてはならない王ロバの穴でもあるんで、更新頻度が落ちたりブログ変えたりすることはあっても止めることはなさそうだなーってのが数年続けてみた結果の感想。いざという時にそれを吐き出せる場所があるってのは悪くない。


 最近だと直近の記事は突然何かを吐き出すようにして書かれた。

アフィリエイト

 実を言うとここはてなに引っ越してきてからの数年というものまったく買ってくれる人がいなかったんで「嫌儲! うっかりポチってくれる人すらいねぇ!」とか思ってたんだけど今年の3月くらいにようやく買ってくれる人が現れた。偶然買っただけっぽいけど、なんか1万円もする商品とか買ってくれた人もいてありがたすぎ。はー、俺もとうとう商品券貰える時が来たのかー?(1500円分貯めると商品券と交換いう形でようやくポイントが使える(≒換金できる)のだが今の今まで貰ったことない)


 なんかウチ経由で買ってくれた人のリクエストに応えて感想書くとかやれたら良いかもしれないですね。何かしらのお返しはできたら良いと思う。ウチがやっても企画倒れなんでどっか他所様でやってもらって「アフィ死ね!」の風潮を変えてもらったらいいかなと思うけど。


 ウチみたいな感想サイトの場合、アフィ収入で本とか買えば、感想が増える>コンテンツが充実するっていう正の円環もあり得るし、やった方が良いと思うんだけどな。でもウチは読んだ本すべての感想書くとかやらないんで、当て嵌まらないかもしれないけど。

キーワードサイト

 前に作った、主に物語関連のキーワードサイトを更新したのでリンク。

その他

 最近ネット上のニュース&まとめサイトの記事の質が以前にもまして酷い気がする。ニュースはべつに、「テレビで放送した内容をそのまま書いてるからダメー!」とかじゃなく、「で?」って言いたくなるような根拠や内容の無い記事だったり、偏向的な記事だったりする奴。フリーの個人が書いたのを使ってるのかな。ニコニコにこの手の記事が多いけど、それ以外でも見る。まとめサイトも完全にタイトルだけで釣れればいいや的なのが増えてないか? つまらないスレを立てた奴は良いとして、何でこんなスレまとめた? ってのばっかじゃん。そしてそんなニュース&まとめサイト記事へのリンクを流すニコニコ……。どういう仕組みでこうなったのか知らんけど、マジで酷いよなぁ。まぁ具体的なクソっぷりはここでは書きませんけどね。
 ニコニコのニュース&ブロマガテロップはいろんな方法で消せる(http://niconiconews.wiki.fc2.com/)ので、みんな消せば良いと思います。


 ……といった経緯でテロップを消されたら、真面目に良い記事を書いてるブロマガ主は記事の宣伝ができなくて困るんだろうから、そういう人たちこそ声を大にしてニコニコ運営に文句言った方がいいよね。でもそこで稼がせてもらってる身だったら言えんか。