モバマス感想殴り書き008

 攻略とか考察とかは名乗るのもおこがましいのでタイトルから外した。

システム

 レベルMAXじゃないと誕生日コメ見れないとか運営が鬼みたいなこと始めた……。イベント限定パワーアップキャラとかもそうだけど、そんなポンポンキャラ育てられんでしょ。
 ……とか思ってたけど、あらかたSレアで固めちゃった人は育てるキャラいなくてノーマルのやり場に困っていそうではある。フリートレードでは捌けないし。

イベント

アイドルLIVEツアーinイギリス(ツアーイベント第二回)

 「自分の血を流そうとしない先駆者には誰も付いて来ない(ファーストアピールで全力LIVEをしない奴の依頼には応じない)」
 「どうせ誰かがやるだろうと思っていたら誰もやらない(あとちょっとだし、誰かがとどめを刺すだろう。俺は別のところを殴っておこう⇒誰もとどめ刺さずに敗北)」などという人生に活かせそうな教訓を身を持って学ぶことができる大変良いイベントだと思います。
 とくに勝利自体のポイントが減ってしまったことによって、体力がわずかに残っている状態の時に手を出しても逆に損してしまうという状況が生まれるようになったので後者のパターンに陥りやすい。1000とか残しちゃった奴はそいつが最後まで責任取って倒すべきだよね。でも美味しそうなとこにとりあえず唾つけとくようなプレイもしたので偉そうなことは何も言えない。
 でもこのイベントけっこう好きかも。滅多にないけどコンボボーナス50%付いた状態で全力LIVEとか想像以上に減って気持ちいい。追い風を背に走ってるような爽快感。

アイドルサバイバル

 まだ無理とか思ってた70万アイドルもちょっと無理すれば倒せるようになった。
 でもこれそんなに楽しいイベントでもなくなった気がするなー。
 やっぱコンプリートしても報酬なんもないってのが達成感なくてイマイチ。隠しアイドルも一覧に載せて、全コンプしたら何かしらGET! って感じにしてほしいなー。70万アイドルがただのレアで、10回倒してゲットしたところで弱いし。
 あと、攻コストの投入が20%単位なのは戦略性を高めるためなんだろうけど、これも半端に高いばかりに余計待ち時間が増えたりして、あんま気持ちよくないな。エナドリ・ハーフ飲んでも60%攻撃できないのが結構ストレス。アイドルプロデュースの20%回復アイテムはこのイベント用か? 他のイベントでも言えそうだけど投入コストを10%単位にして欲しい気もする。
 スタエナマニーも結構浪費するし、そのわりに順位上がりにくいよなぁ。

アイドルLIVEツアーinイタリア(ツアーイベント第三回)

 あーやっぱこのイベント好きだなー。
 攻コスト関係ないのがでかいかも。
 そして今回の相性ボーナスのおかげで、よりこれまでに陽が当たらなかったアイドル達に陽が当たるようになったし、戦略の幅も広がった。他のP達との駆け引きもあってゲームとしては一番よくできてるイベントだと思う。
 10人ユニットだから特技がバンバン発揮されるし、コンボボーナス+全力LIVEで面白いくらい減るしと気持ちよさも十分ある。ポイントとメダルを貯めといて後で一気に引き出せるってのも地味に好き。
 しかしファーストアタックの旨味のなさは凄いな。他の人が付いてきてくれる保証もない上、初手でMVP確定させちゃうとさらにその確率が上がり、かと言って単発殴りだとそれはそれで倒せる見込みがない、ボーナスが5%しか付いてないなどの理由から人が付いて来ないし、
 不満点としては、忙しすぎるの一言に尽きるか。

アイドル雑感

  • 南条光
    • ああそうか、この娘と関係性持つキャラって小関麗奈なんだな。それで正義と悪みたいな関係性になるのか。ところで不遇代表みたいな愛野渚に続きが作られたわけだけど何気にこの娘も初登場依頼音沙汰なかったりして不遇キャラ枠には入ってるよね。同クラスSキャラの古澤頼子もそうだし不遇キャラけっこういっぱいいるよね。あ、ケイトさんは再登場おめでとうございます。
  • 速水奏
    • キス魔。なんかやたらと女女してる。女を強調してくる。あざといを通り越してうざいかもしれない。嫌いじゃないけど苦手みたいな、そんなキャラか。
  • 松尾千鶴
    • 太眉。ツン⇒デレというよりは捻くれ⇒素直みたいな。嫌いじゃない。
  • 東郷あい
    • 二人称が「君」で、喋り方だけならもっともライトノベルに出てきそう。ただこのキャラの場合「大人」要素が濃い。なんか大人なやり取りでいちゃつくのが魅力なキャラ。
  • 片桐早苗
    • 初登場時はただの巨乳かと思われたけど今回の花見アイサバでは気持ち頭身が低くなったりおっさん・年増キャラ強調された感があって人気によってキャラが成長したのが伝わってくる。まとめサイトあんま見てないんだけどやっぱ人気あってネタにもされてるようだ。
  • 龍崎薫
    • 最年少キャラ。登場回数多いだけあってあざといながらもたしかに可愛いんだけど、あまりに純真無垢すぎて、怖い。絶対に打たれ弱く傷つきやすいと思うので安心感に欠ける。これは『たまゆら〜hitotose〜』に感じたのと同じやつだ。
  • 棟方愛海
    • レズ。百合というよりレズって感じ(ガチっぽい)。精神的な結びつきよりも即物的・肉体的な結びつきを求めてるように見え、運営が、「なるべく世界観を壊さずにエロ二次創作をする場合に使えるキャラを!」という意図の元に生み出したとしか思えない。それにしてもこの娘に限らずだけど、このところの新キャラの設定は頑張りすぎなくらい頑張ってキャラ立てようとしてるよね。それでも人気が出るのはほんの一部……怖い。第二回の人気投票とかどうなるんだろう。地獄かな。