フレッシュプリキュア 〜入れ替わった偽者の正しい見抜き方〜


久しぶりにまともに見たが、面白かった。よく出来ているな。
スカート・ブレスレッドの伏線など、技術的なところも良くできているけど、それ以外のとこも良い。
具体的には、お母さんの異変に即座に気付いたことと、せつなだけではなく、ラブもちゃんと異変に気付くとこ。
ダメなアニメだと、せつなが証拠を出すまで気付かないってことになってたよなぁ絶対。
でもそしたら、「明らかに態度違うんだから気づけよ*1」とか「実の娘は気付かねぇのかよ」なんて思ってしまって嫌なストレス溜まるんだよな。
そうした倫理的・感情的な面まで意識してフォロー出来てる作品は良いね。
勿論、尺の都合上、(せつなに)さっさと気付かせなければいけなかった、なんてのもあるだろうけど、
変なストレス感じさせず能動的に気付かせることで親子間の深い愛情や絆を表現し、より感動を大きくすることに成功していた今回の話は、味方に化けた敵の見破り方としてかなり理想的なんじゃなかろうか。

*1:現実にそうしたことが起これば気付かないとしてもだ