荒れ元凶への対処


ネット上に限らず、「うわ、酷いな」「これは叩かれるだろ」みたいなことを、荒らし目的でなく本気でやったり、発言してしまったりする人がいて、
案の定注意される訳だけど、そこで的確に注意し、諭すことができれば、多分それほどには荒れない。
だけど言い方を間違えると"何故ダメなのか"が理解されないばかりか揚げ足を取るような反論を受けたり、「そうじゃなくて……」と言いなおしたくなる人が出てくるのでコメント数が増え、"荒れた"状態になる。


でも大勢が口を出したくなる元凶者の発言や行為は、常識的に見てあまりに酷く、突っ込みどころが多く見えるので、"どこがどうしてよくないのか"を的確に注意しにくい*1


……でも、"叩く"側の人は何か一言いってやりたいと思って言ってるんだろうから論理的に注意してる人がいても劇的に発言が減るということもないのかもしれない。

*1:特に、モラルとかマナーとか、その辺の解り難いものについて説明しないといけない時、こうした状況になりやすい気がする