手塚治虫『罪と罰』


あっさりしているな。そして予想外の短さで終わった。これは原作を読まなきゃあかんね。
でも先に原作読んでも読むのが辛かった可能性大なので読めて良かった。ストーリーを知っているものとそうでないものでは理解度が変わってくるし。
他愛無い感想だが、「人を殺してはいけない」ことを一番理解している人間がいるとするならば、"人を殺したことのある人間"側にいる可能性が高いだろうなぁとか思った。体験に勝る教訓はない的な。
その点において言うと、"身内を殺された人間"の理解度は不足していそう。
いや、「悲しむ人間が出てしまうから」とか「復讐という殺しの連鎖を生むから」とかの意味で「殺してはいけない」ことは殺した側以上に理解できるだろうけど、「殺した人間の苦悩」という点で十分に理解しているとすれば殺した側だろうなってことだ。