モバマス攻略考察感想殴り書き007

 もはや新しいネタもなく(これまでもなかったが)、ただただ雑感を吐き出すだけの記事。

システム

  • LIVEバトル
    • 粘着されたのでいろいろ愚痴りたい。
    • このゲームは攻コスの方が大事なので攻コス増やすのは痛くない。対して守コスにはあまりステータス振りたくない。っていう状況がある中、攻め手が相手の守りコス見れて逆は見れないってストレス。攻め手は相手の守コス見てから増やせばいいんだよなー。せめて守り側にも相手の攻めコス見せてくれよ。見れないのにはなんの意味があるんだろう。
    • 攻時には誰がバクメンに選ばれてるか見れるのに守は見れないし、バトルで何の特技が発動されたかも見れない。不満。
    • 粘着を考えた時にやっぱ現状のシステムだと色々問題ある。高レベルだとレベル差で弾けないし、悪意もって張りつかれていることが不快な中で一日三回なんて回数制限にほとんど意味はないし、運営は何もしてくれないし。
    • 対策としては、攻コス上げて殴り返すか、トレーナーリーダーにして相手のメリット少なくするくらいか。もちろん守り側でまともに勝てればそれに越したことはないんだけど。
  • ホシイモノリスト。あの、顔だけがトリミングされてるのが良いのに、自分じゃ見れないってのはどういう了見か。
  • 殺意すら湧いてくるのでレアの出現率を765キャラに偏らせるの、止めて欲しいな。いや、特技なしが出るよりマシだし、ダブった時に特訓してスタ1でトレードに出せるのでメリットがないわけではないだろう。でもやっぱ見飽きたアイドルしか出ないのは楽しくないから……。
  • Sレアなんて出ない。

イベント

アメリカンツアー
  • 一人では倒せない敵を相手に全員が応援依頼を送っても倒せるわけがない……ということで応援依頼受ける側に徹する。で、この応援依頼は同プロメンバー優先で送られるらしいので、プロメンが強ければ有利。尻馬に乗る形で順調にptとメダルを獲得。無事土屋亜子も二枚当たったのだがちょっと申し訳ない。
  • ところでリーダーをマストレ(全タイプ攻守特大アップ)にしてた人がいたんだけどあれどうなんだろ。使えるんであれば面白い戦法だよなー。これまで使い道のなかったマストレさんが活きてくる。
  • 攻め特化でも守り特化でもなくバランス型が重要になってたのは新しい価値を生んでいて良かったよな。
  • 一時間でライフ溜まるので忙しすぎ。
アイドルプロデュース
  • ランキング報酬以外には走る理由ないってくらいイベントアイドル達が安値で取引されてる。唯一ちょっと高いSレアアイドルに的を絞って二枚ゲットすればいい気もするが、アイドルとの会話パターンを見たいがために走らなくてもいいところを走りたくなる。
  • エクストラっておいしくないよね。
  • これってつまらないと言われていたマラソンイベントの代わりになった感じだろうか。これ、他のイベントと比較するとキャラのセリフパターンがかなり多い上に顔差分まであって雰囲気がギャルゲっぽくなってるからキャラが一番立つイベントだよな。このイベントに選ばれたアイドルってかなり人気上がると思う。
    • 顔差分、なんとかアルバムで見れるようにしてくれ。flashのアドレス一覧とかないのかなー*1
アイドルサバイバル
  • 勧誘アイドルコンプでも何も手に入らないのは寂しい。
  • サバイバルパワー発揮ってシステムは良い。普段役に立たないアイドルが思いがけず役に立ったりしてくれたら面白いし、好みだけで育ててたアイドルが役に立つ時がくると嬉しいだろう。女子寮も増やす価値でてきそうだし。

その他

  • 持ってないけど、最近は「二種のタイプに効果を発揮する特技」とか「バクメンに対して効果を発揮する特技」やらが出てきたのでもうどれが最強のラインナップやらがますますわからない状態。
  • 前回の記事で、「マニーってあんま要らなくなったよね」とか言ってたけどそんなこと全然なかった。金で取引できるアイドルけっこういる。
  • キャラ被りアイドルって結構いるよなー。特に『子ども枠』。「緒方智恵理」・「佐々木千枝」・「赤城みりあ」あたりは「性格控えめのよくできた子どもキャラ」って枠に入ってる。あと『普通枠』『キチ枠』ね。多そう。
  • 今現在一番の不遇キャラって誰よ。ネタにすらされてないような空気キャラは。「愛野渚」あたりか?

アイドル雑感

  • 土屋亜子
    • 「[アメリカンスタイル]土屋亜子」が可愛い。「胸でかっ!」って思ってプロフ見たら85cm。牛乳レベルの猛者がいるモバマス界ではさすがにトップレベルは狙えそうにないが、15歳という年齢に将来性を感じる。っていうか設定なんぞどうにでもなる二次キャラに「将来性を感じる」とか何言ってんだ俺。色恋狂いばかりのモバマス業界にいて全然デレない、それでいて金に対してはバカっぽく目を輝かせるあたりがかわいい。
  • 上条春菜
    • 実はよくわかっていなかったキャラ。プロデュースイベント及び「[アニバーサリーブルー]上条春菜」は初めて可愛いと思った。ごめん、俺、キミのこと頭のかわいそうな系統の娘かと思ってた。ドナキチさんと肩を並べるアレな人かと思ってた。でも今回のイベントで「狂人」から「アホの娘」に変換されたので大分マシになった。「[アメリカンスタイル]土屋亜子」もそうなんだけど、俺はアホの娘、けっこう好きかもしれない。あと、ごく稀にメガネと関係ないこと言うとやたらまともに見えてしまい、「いい娘だ!この娘いい娘だよ!」みたいになるのはズルい。それに反して劇場でも絶えずドーナツアピってくるドナキチさん……。
  • 南条光
    • ごっこ遊びしてる感じが妙に可愛い。「くっ…○○P、スタミナ切れだ…ド、ドリンクをくれぇ…」てセリフとか、実際にスタドリあったら与えたくなりそうだし、そんな感じで遊びに付き合ってやると喜びそう。同い年の神崎蘭子中二病)と気が合うかどうかは不明だけれど、方向性は似てる気もするので二人で『中二病でも恋がしたい!』的バトルとかやってくれると微笑ましい。
  • 脇山珠美
    • 如月千早と同い年にして同じバストサイズを持つちびっこアイドル。「アイドルサバイバルin学園祭」時のセリフ、「珠美はこう見えても高校生ですっ! 高校生っ! ちびっこ言うなし!! 行きますよ!」がかわいかった。「〜するなし」って言い方、もうけっこう流行ってるよなー。
  • 佐久間まゆ
    • 王道から邪道までバリエーション豊かなアイドル達が跳梁跋扈するモバマス界において現れるべくして現れたヤンデレアイドル佐久間まゆ。でも、この病み方(壊れ方)ってテンプレとは言え、やっぱ陰鬱な背景を想起させるものであるから、100%心の底から笑えるものではない。数多の二次創作では千早がその作品のシリアス部分を背負わされることが多いわけだけど、設定的には千早以上のドラマ核を持っていると思うし、「ああ、やっぱりモバマスの世界にも悲しい出来事はあるんだ……」て感じになる。とは言えそれはそれとして、この娘と星輝子は事務所の危険因子枠だよな。

*1:差分一覧はあった>http://imas-cg.net/archives/20443341.html