モバマス攻略考察感想殴り書き003
モバマスしかやったことねーけどソーシャルゲーってお金と時間がゲーム内のアドバンテージに直結してる分、個々の状況によって色々な攻略の仕方がある。戦略に幅がある。そこが面白いところだ。
あると有利に攻略できる最も基本的なものを三つ挙げると金・人脈・時間、となるだろう。
金がある人は(量にもよるが)ほぼなんでも金で解決できるだろうし、人脈があれば招待・トレード・プロダクション・複垢で有利を取れることが期待できる。時間がある人は金や人脈がなくてもその人達と同程度に張り合うことも可能……かもしれない。
【LIVEバトル】
- 最低攻コスト
バトルを挑める攻コストの最低は十の位+1。ただしコストが上がるのは一の位が0ではなく1から。つまり、下の表のようになる。
攻コスト | 最低攻コスト |
---|---|
1〜10 | 1 |
11〜20 | 2 |
21〜30 | 3 |
31〜40 | 4 |
41〜50 | 5 |
51〜60 | 6 |
61〜70 | 7 |
71〜80 | 8 |
81〜90 | 9 |
- 発揮値
コスト10のキャラがコスト5の状態でバトルを行うと、その発揮値は5/10である。
そしてコスト12のキャラが同じ状態でバトルを行った場合もまた5/10となり、5/12とはならない。
これは、どのコストのキャラも10%単位でしか発揮値が変わらない仕様による。
各コストの段階ごとの割り当ては以下の表のようになる(※コスト列の数字はコスト)。
発揮値 | コスト5 | コスト6 | コスト7 | コスト8 | コスト9 | コスト10 | コスト11 | コスト12 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
10% | - | - | - | - | - | 1 | 1 | 1 |
20% | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 |
30% | - | - | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 3 |
40% | 2 | 2 | - | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 |
50% | - | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5,6 |
60% | 3 | - | 4 | - | 5 | 6 | 6 | 7 |
70% | - | 4 | - | 5 | 6 | 7 | 7 | 8 |
80% | 4 | - | 5 | 6 | 7 | 8 | 8 | 9 |
90% | - | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 9 | 10 |
100% | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 10,11 | 11,12 |
コストが10より多いキャラの場合、コストが上がっても発揮値に変化がない箇所が出てくる。
たとえばコスト11キャラでは、コスト10と11では発揮値に変化がなく、コスト12キャラでは、5と6、11と12で変化がない。
逆にコストが10未満のキャラだと、コスト1の変化で20%上がる箇所が出てくる。
コスト13以上のキャラは持ってないから知らん。
(※追記)
つまり、ベストな発揮値の編成は能力値/コスト順に並べたものという認識だったが、必ずしもそうとは限らないのか。
たとえば「海老原菜帆(コスト10)」は攻1100・攻/コスト110で「緒方智絵里(コスト9)」の攻620・攻/コスト69より高い。が、コスト1状態での発揮値は海老原菜帆⇒10%で110、緒方智絵里⇒20%で138。緒方智絵里の方が高い。
【お仕事】
- 在籍アイドルがMAX状態でスカウトしたアイドルは自動的に移籍される。
- ポイントの割振り
- 攻めコストは振り過ぎると最低バトルコストが上がってしまい道場巡りの効率が悪くなるし、今回のスロットのような最低バトルコスト(半分以上のコストで勝たないとスロットが回せない)が設けられているイベントでも効率が悪くなるので良いことばかりではない。どうしても勝ちたい時にはこちらから相手を選べるのだし、低くてもそれほど困りはしない。
- 守りコストは上げ過ぎると誰も挑んでこなくなるのでマニーが稼げなくなるし、誰も挑んでこないのならキャラ育てる意味がなくなってしまうのでゲームが面白くなくなる。そもそも負けた時に持ってかれるマニーよりも勝って得られるマニーの方が多いので勝率を1/3〜1/2にキープできるならどんどん挑んでもらったほうが得だ(そんな仕様だから相場が上がっていくのだろうが)。
- 対してスタミナは、多くて困るということはないはず。むしろ寝てる時やメンテの最中にも回復させ続けられるくらい(120〜)はほしいところだろう。それに、多ければ多いほどレベルアップ時やスタドリ仕様時の恩恵が大きくなる。
- こっから先は妄想になるが、スタミナが210ある状態でスタドリを使い、大阪A-2(スタミナ-7、スカウトアイドル全員コスト10)で30回仕事をする。4回に一度スカウトできたとすれば7〜8人のアイドルが入手できる。コスト10アイドルは1/20スタドリ分のマニーで取引されているので7/20スタドリ分くらいは元が取れる。それに加え他に得られるもの……マニー(210〜6300)・経験値(210)・ファン(120〜330)なども考慮するとそんなに割りが悪くないのではないか。もしもアイドルが1/3でスカウトできれば1/2スタドリ分の元が取れるしまかり間違って2/3でスカウトできれば完全に元が取れ……と、ここまでいうと皮算用がすぎるが、いずれは「スタドリを使えば使うほど得をする」レベルに達する人が出てくるかもしれない。もしもスタミナが350あれば1スタドリで50回仕事できて、2/5でアイドル引けばチャラですよ。あり得るか……?