実は私、前からノベルゲーシステム先輩のことが好きだったんです!


システムっつうかインタフェースっつうか、操作感に関心がある。
今DSで『THE 推理 〜新章2009〜』をやってんだけど、
ようやくこの手のゲームにバックログ機能が付いた。



PCでのノベル系だとこの辺の機能は当然のように充実してるものだけど、
コンシューマだと何故だか不足気味なところが前々から気になっていた。


月姫ひぐらしかまいたちの様な本格的なノベルゲーの場合、コンシューマでもバックログは付いてるものと思われるが、本シリーズ(THE 推理・THE 鑑識官・THE 裁判)系の作品には付いてなかったからな。
何せあの、『逆転裁判』ですら3に至ってもバックログ機能が未搭載だったのだから異常だと思う(『4』・『逆転検事』は未プレイなので知らん)。
でも今回からは付いた。喜ばしい。


それでもまだまだ操作感は良くないんだけど、でも、このバックログはちょっと面白い。
その発言をしたキャラの顔が一緒に表示されてて、誰の発言かが一目で、文字を読まずとも判る。
これまで僕が見てきたのは台詞の左や上に【○○】という形で発言者の人名が表記されてるものばかりだったけど、本作は顔絵で判るようになってる。
同じように判るのなら、文字を読まずとも判る方が偉い。
この場合、人名が判らないとか、場所を取る(一画面で3つの発言しか表示されない)なんていうマイナスポイントもあるけど、これはこれでアリなのは間違いない。なんだったら少しくどいが既存のものの通り人名が一緒に表記されててもいい。


とにかく、僕はこの形に、ノベルゲーにおけるバックログ機能の新しい未来を見たね。
本作はバックログ時のキャラの顔が全て同じなのだけど、
今後は本作に限らず、発言単位でその時の顔絵まで再現される作品も出てくることだろう。
期待して待つ。