アニメ雑記


サイト運営者がついつい目標としてしまいがちであろう
「できるだけ更新する」は、自分にとっては邪念だという結論に至った。
何度も言っている、「できるだけ義務感を排除したい」という意図に反する。


別に面白い記事が書けるという訳ではないのだから、
それだったらせめて自分が書いていて楽しいと思える状態で書いていたいものよ。


という訳で、本日の日記ゴー。


ハヤテのごとく
見てるか見てないかで言うと見てない訳だけど、
どうもこのアニメの主題歌は必ず"ハヤテ"って単語をいれないといけない縛りがあるっぽい。
そして現在、その主題歌の3/4はKOTOKOの曲である模様。
つまり、彼女の楽曲には少なくとも3曲はサビに"ハヤテ"なる単語の登場する歌がある訳で、
本人及びファンがどう思ってるかは知らんけど、僕的には何かやだなと思う。


少なくともタイアップの事情を知らん人が楽曲だけ聞いてたら、この符合には違和感抱くよな。
KOTOKOは"疾風"って言葉が好きなんだな。でも何でカナ表記なんだろうな」とか思うのか。
しかしそもそも、KOTOKOはアニソン歌手であるから、ファンもアニオタであり、タイアップ事情を知らん人などいないのか。


何故この事態を気持ち悪く感じているのかは僕自身にもよく解らん。
どうも、同じものが3曲あるって点を気持ち悪く思ってるっぽい。
商売っ気みたいなのが嫌なの? んん?
聴く度ハヤテを思い出してしまうなら、ハヤテファンしか楽しめないよなぁとかも思う。


うみものがたり
見てる。
パチンコ機『海物語』との関係性などという七面倒臭いものには当然触れない。
カレイドスターARIA・スケッチブックと僕好みの作品を出してくれる佐藤純一監督作品ということで前々から期待してた。
今どき珍しい原作なし作品でもあるしな*1


で、夏音ちゃんが可愛い。
その可愛さに一役買っているのが訛りで、喋り方が良い。
この作品、舞台は沖縄っぽいが、方言は出ないんだよな。話しているのはあくまで標準語。で、音・アクセントだけ違う。訛ってる。
こんなやり方があったとは……。軽く衝撃を受けたね。
「マジで方言を再現したら何言ってっか解んねぇんだよ」という事情があったのかもだけど、
その結果、奇跡的に「何だかよく解らないけど、とても魅力的なものになった」というのが凄いよな。奇跡じゃないのかもしれんけどさ。
意図的に『方言ナシ訛りアリ』でキャラを立てていこうと思ったのならどう考えてそこへ至ったのかが知りたい。
とにかく、その所為で訛りキャラが存外に可愛いというか、聴いてて楽しい。


でもマリンたち海人は完璧標準語なんだよな。


ストーリーは、あんま期待しても望んでもなかったシリアス路線。
セーラームーン的変身美少女を思わせる流れで、ほとんど毎回、変身⇒バトルが挿入される展開が強引。
平仄は合わせてんだけど、やっぱどこか超展開っぽく感じられるものな。


けいおん!
今更。
「誰が好き?」みたいな話になりやすいアニメだったと思うが、
一番人気らしい澪の良さが今一つ良く解らん。
最初は確かに良いなと思った記憶があるけど、泣き虫属性が垣間見えてきた辺りからそうでもなくなった。
うん、僕はどうやら泣き虫属性がダメっぽい。


という訳なのでハルヒの、朝比奈さんも萌えない。
ハルヒでは長門が一番人気なので、逆説的に、朝比奈さんに萌える人は少ないと思っているのだけど、
そういう人も澪なら良いのか?
解らん。解らんが、僕も何故自分が泣き虫属性を嫌なのかを説明できないし、
澪好きな皆さんも何処が良いのかを口で説明しろと言われたら困るのかもしれない。
まぁでも、そんな人に会ったら訊いてみようとは思う。


あと、たくあんこと紬(つむぎ)お嬢様は、らきすたのみゆきに通じるものがある気がする。
即ち、萌えそうで萌えない。キャラ立ってそうで、立ってない。


ハルヒ
長門可愛いね。
画面に出てると可愛いなと思うから、例に拠って例の如く何で可愛いのかは解らんけど、偉大だよな。


でも常識に欠け、お洒落にも疎いであろうキャラの筈なのに、
あの髪のシャギーはなんなんだ。(シャギーって感じでもなかった)
キャラ的にはもっと野暮ったい風貌をしている筈で、ハルヒにでもプロデュースされ、磨かれなければ可愛くあれないキャラだろうによ。
眼鏡とっただけであれだよ。



にしても、ハルヒ二期はあんま騒がれてないな。
一期の時はニコニコにアップされたMADの数とかも凄かったと思うけど、
二期はMADとか作られてんのか? チェックしてないから知らないのか? でもランキングには上がってきてないよね。




……って結局アニメ日記かよ。
違うよ? 書くことがない訳ではないんだよ?
ただ続けて書こうと思ったけど思ったより長くなったから一旦ここで切ろうっていう……ねえ?

*1:原作なしという扱いで良いよねコレは