ムカつく言い回しや言葉遣いを考える

  • 自分で自分のことを「私は〜な人」と言ってるのが気に食わない。本来「〜な人」というのは、他者を指していう言葉であり、自分のことを話すのであれば、「私は〜」が正しい。「な人」要らない。つーか何? 「な人」って? 自分と周りを冷静に見比べて分析してみましたみたいな? 「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」みたいな? そんな奴はお前一人だけかもしんねーのにあたかもそういう団体や層・派閥・グループが実在しているかのように思わせようとしてんの? 自分だけじゃないアピール? 私は普通の範疇アピール? 「私ってオムライスにもマヨネーズかけて食べちゃう人なんですけど……」 ハ? 「私、風邪で休んだ日は絶対『いいとも!』と『ごきげんよう』見る人なんですけど……」 ハァ〜? 知らねーし! 訊いてねぇし!!
    • これに同意を求める付加疑問文「じゃないですか?」が加われば最強。人をムカつかせるという意味で最強。つまり、「私、〜な人じゃないですか?」最強。さらに自分を良いように評価する内容が加われば超最強。これに不要な「てば」「とか」「たり」を加えるのもオススメ。語尾をだらしなく伸ばすとボーナスが付くのは言うまでもない。「私ってばぁ、困ったりしてる人とか放っておけない人じゃないですかぁ〜?」 ハァァアアアアアアッ!? 俺いまお前に困ってんだけどどうしてくれんの!? これ以上何する気なの!?
    • でもこんな奴だったら本来の使い方されてもムカつきそう。お前なんかに知った風な口きかれたくねぇよ的な。「Aさんって絶対運動とかで全力出さない人ですよねー?」 いやいやいや? 俺アンタのこと全力で殴りたいよ? 殴っていい? 殴るよ? いくよ? いくよ? オラァアアアアッ!!!
    • …なーんてね……フフ…*1。思いがけず怒ったような口調になっちゃったけど、もちろん冗談です。本当は怒ってません。ほら、僕ってあんまり怒ったりしない人じゃないですか?
  • ちなみに最近のムカつく言い回しは「まぁ、それは〜だわな」。さも対象に関して一から十まで知悉しているかのようなしたり顔の上から目線で「議論の余地なし」と言わんばかりに決めつけて言うのがポイント。大勢に迎合・便乗しつつ、説得力のある意見が出た直後、金魚の糞的に言えればモアベター。「自分では根拠も述べないのに他人の尻馬に乗って偉そうに、お前何なの?」という具合でとてもムカつきます。だからといって殴ったり車で轢いたりしちゃダメだけど、「チャリでなら轢いてもいいんじゃね?」くらいには思わせてくれますよね。ロードバイク欲しいなぁ。
    • これの仲間として、誰かの意見に被せて使う「そうだそうだ!」も無責任感・便乗感ともに高くてなかなか。でも書いてると苛ついてくるからこのくらいで終わっておく。

*1:岡本夢路