モバマス攻略考察感想殴り書き006

雑感

 リアルマネートレードを阻止するために仕様が大幅に変わった。
 以前は「課金ゲーとは言うもののサブ垢ゲー要素も強いよな」と思ってたんだけど、トレードが規制されたため実質サブ垢も機能しなくなったようで、本当に課金ゲーになった感じだ。
 何しろサブ垢があれば、

  • 招待トレードで稼ぐ
  • イベント進めて手に入るレアで稼ぐ
  • スタミナに全振りでレッスン素材Nアイドル集めて稼ぐ
  • ラソンイベント時はそのスタミナ全振りアカを本命にする
  • 衣装ゲット⇒低レベル守全振りサブに贈って保護
  • アカウントAで「出)エナ2 求)スタ3」。アカウントBで「出)スタ3 求)エナ4」みたいな(よくわからん)。スタエナの増える永久トレード機関

 とか色々できてたみたいなんで得しないわけがない。サブは持ってなかったんだけど、こういうのちょっとやってみたかった。いや、いまでも同じプロに設定すればある程度できるのか。
 で、変わった後どうなったのか。俺視点なので実際のところは知らんけど、


「Nアイドルの売買がなくなった」
 何を取引するにもチケットが要るのでレッスン素材として大量に売買されていたNアイドルの取引が無くなった。プロ内で要らん属性同士を交換するとか、違う属性でも割り切ってレッスン素材するかしかない。チケット使ってちまちま素材売買するくらいならでかい取引で稼いだ方が良さそう。


「プロ内の交流が深まった」
 プロによると思うけど、無制限にトレード・贈り物ができる都合上、ほとんどのプロの交流が深くなったのではないかと思う。モバゲーのサークルとかTwitterとか。

その他

 トレードで、安く仕入れて高く売り……を繰り返して稼ぐゲームかと思ってたけど、ガチャ回してSR引くゲームなのかなって気もした。
 物にもよるけど一回SR引いたらスタドリ数百分が稼げるわけで、そのアドバンテージたるやハンパない。



TIPS

レベルアップ

 レベルアップ時に上がるステータスは、
  攻・守
  スタミナ・攻
  スタミナ・守
 の順で不変。つまりどのステータスもレベル3ごとに2ずつ増えていく。
 ただし、Lv59からは、スタミナ⇒攻⇒守と1つずつしか上がらなくなる。
 必要経験値はwikiを参考に。
 レベルアップ時にオーバーした経験値は繰り越されるため必要経験値以上にスタミナが溜まっていた場合、ギリギリまで上げてから一番経験値稼げる仕事をするのがベター。

アイドルサバイバル

 攻コストが20%単位でしか使えないわけだが、全攻コストが5で割りきれない場合、次のようになる(プロダクションマッチフェスも同様)。
  例:攻コストが104(4あまり)の場合
    100%:104
     80%: 83
     60%: 62
     40%: 41
     20%: 20


 「10分経つとアイドルは逃げていく」とあるが、正確には11分であり、10分59秒までは逃げない。
 したがって、最低攻コスト(20%の状態)が21の時まではエナドリを使わず、マニーだけで追撃できる(最大攻コスト109の時まで)。
 まず、バトルして10分30秒〜59秒待ち、呼び戻し、呼び戻してから同じだけ待つと21溜まるので再戦……という具合。
 アイドルの「300分間逃げない設定」は呼び戻して再戦した際にも更新されるため時間を気にする必要もない。
 これでわずかに攻撃力を補うことができ、エナドリ無しでも最大60%分の追撃が可能。


 もうちょい本気出すならプロ入り直してスタミナ低め、攻コス高めに振り直し、プロメン全員に「最強ユニット設定してください」と頼んだ方がいいだろうけど。


プロダクション内ランキング

  アイサバやマラソンなどのイベントにおいて自分を含んだプロダクション全メンバーのプロ内での順番を確認する方法。プロダクション自体のランキングではない。
  ランキングを確認>個人順位確認と移動し、URLの「ranking_for_user%2F%3Fevent_id〜」の、「%2F%3F」の部分に「2F」を追加。「%2F2F%3F」とする。