モバマス攻略考察感想殴り書き005

 感想をダダ漏らす。

  • 大量アカウント撲滅に打って出た運営。どうやって把握してるのかはわからないけど、今回の「カムバックキャンペーン」は大量アカ作ってる人をあぶり出すための罠にしか見えない。調子乗ってメール送ってると「あ、このアカとこのアカ、繋がりがあるんだな」と思われること請け合い。
  • 相場について。

 そういえば二か月くらい『ネットのない国』まで旅に出てた間にマニー相場が上がっており、60000で安定していたスタドリが160000とかになっていて300000マニー貯めていた俺涙目。値上がりは留まるところを知らず、今じゃ一本30? 35万? なにこれ怖い。
 多分ランクアップする人が増えて、道場などで得られるマニーが爆発的に増えてるのが原因なんだろうなー。SSランクの人もいたし。だから状況が厳しくなったのではないのだろうけど、値上がりは今もまだ進行中なので後で一気に買うつもりで貯めるよりはちょこちょこ買った方が良さそうだ。
 今となってはレッスン料なんてのも前ほど気にしなくてもいいかもしれない。
 それに加えコンプガチャなどの影響か、レアカードの相場も全体的に下がり傾向にある気がする。ゲーム全体のバランスとしては易しくなっているのかもしれない。
 あと相場での変化と言えば0.5スタドリ分の価値だったエナドリの価値が上がり、1:1で取引されている。情弱なんでどういう経緯でこうなったかは知らないんだけど、何があったんだろう。 そもそもがどちらも同じ値段(100モバコイン)で売られてる代物なのでこれが正しい在り様に思えるけど、でもPRA報酬ではスタドリ>エナドリの扱いだよね。



  • レッスン

 始めた当初は「一括レッスンなんてする人いるの?」なんて思ってたが、なんかもう面倒なので一括レッスンが普通になった。5回に一回はパーフェクトレッスン出てる印象なので10枚まとめてレッスンした時にパーフェクトレッスンが発動しないと損した気になるけど、逆だってあるし、そこまで細かいことは気にならなくなってる。マニーなんてすぐ貯まるんやしまた貯めて買ってレッスンすればええんや。コスト9とか10アイドルを10人くらい一斉レッスンしてパーフェクト発動した時は気持ちいいよなー。
 レッスンの効率云々の計算はそんなに確率低くもないパーフェクトレッスンが考慮されてないのが気になる。たとえば、wikiから行けるまとめに「ベテトレは効率悪い論」が語られてるページがあるけど、ベテトレ10人でパーフェクト発動したら1800*10*1.5で27000。9000もの経験値分得してることになってなんか凄いよねー(細かく検証する気ない)。経験値27000とかLv1がLv49になるんだよ。すげー。見てー。誰かニコニコに上げればいい。



  • スロットイベントの結果、正確ではないけど……
    • はずれ*64
    • 200友情pt*?
    • 3000マニー*10
    • エナドリハーフ*2
    • スタドリハーフ*5
    • トレーナー*9
    • エナドリ*2
    • スタドリ*2
  • アイドルは出なかった。レベルアップ回復やエナドリ使ってフィーバー中に3000マニーしか出なかった時は悲しいなー。普通に道場通いして金貯めてた方が得していたのかもしれない。
  • 新イベント「アイドルサバイバル in テーマパーク」
    • 勝利pt&ランキング報酬からスタドリエナドリが消える。代わりにハーフ配給。wikiにもコメントあったけど「イベントのためにあげたドリンクを通貨に使うな」ってことらしいな。
    • ルーレットがしょぼすぎる。マニー相場が上がりまくっている現状でハズレにしても300マニーとかスロットより酷い。報酬も10000とか50000だしなー。今時分10000ってコスト10Nも買えんぞ。あ、マニー相場もどうにかしようとしてるのか?
    • ルーレットはたまに全ての目がアイドル、スタドリハーフなどになっている時がある。
    • あれ、そういえばこれ、体力の低いアイドルの勝利コメントって見れなくね? アイドル全員倉庫に入れれば見れんこともないんだろうけど。
    • プロダクション呼んでみたけど何コレ、全然ダメージ増えない。ウチのプロダクションが弱いのか? 俺のコストが低いのか? 能力一部発揮ってどういうルールなんだ。
      • これ、仲間呼びに使えるコストって最大スタミナの1/10だよね。
    • 消費スタミナに対し取得経験値が1多い仕様。気付いたら経験値が稼げてる。
  • 「パジャマパーティーコンプガチャ
    • アイドルの相場がガンガン下がってる&流通量が増えて入手しやすくなってる。始めた頃に11スタドリだった神崎蘭子が今や2スタドリとか感慨深い。