それでも町は廻っている

辰「真田くんも野球好きなの?」
   (中略)
歩「好きなのかもね」
辰「収穫だ 野球の勉強しよう…」

〜『それでも町は廻っている』第7巻 第51話「ホワイトデビル」より〜

 共通の話題があれば盛り上がれるという人間関係の定石からこういう思考になる人は多いのかもしれない。が、しかし、相手(この場合真田くん)が仮に野球を好きだったとしても、野球を好きな女子を好きかどうかは話が別。もしかしたら嫌いかもしれないし、男友達のように話ができるあまり恋愛対象としては見れなくなるかもしれない。人は相手によって求めるものが違うのだし、そのルートは正しいとは限らない。実際、互いの趣味に介入しない夫婦やカップルは少なくないだろう。
 それに独断と偏見だけど、互いの趣味が同じ夫婦って二人で盛り上がった挙句誰も止める者がいないままどっかに突っ走っちゃって悲惨なことになりがちだと思うの。