モバマス攻略考察感想殴り書き004

【LIVEバトルの発揮値について】


 前回(http://d.hatena.ne.jp/Narukami/20120423#p1)のあらすじ:
 キャラの強さは能力値/コストで比較できるけど、同コストでも発揮値に差が出ることがあるから、コストによっては低い方を編成した方が強い場合がある。つまり、自動編成=最大じゃないんだよ!


 もう一度表を載せておく。

発揮値 コスト5 コスト6 コスト7 コスト8 コスト9 コスト10 コスト11 コスト12
 10% - - - - - 1 1 1
 20% 1 1 1 1 1 2 2 2
 30% - - 2 2 2 3 3 3
 40% 2 2 - 3 3 4 4 4
 50% - 3 3 4 4 5 5 5,6
 60% 3 - 4 - 5 6 6 7
 70% - 4 - 5 6 7 7 8
 80% 4 - 5 6 7 8 8 9
 90% - 5 6 7 8 9 9 10
100% 5 6 7 8 9 10 10,11 11,12


 コスト9キャラとコスト10キャラで比べる場合、コスト9キャラの能力値/コストがコスト10キャラの能力値/コストの1/2以上あるなら、コスト1の時、必ずコスト9キャラ>コスト10キャラになる。
 完全に上回っていると言えるのは、同コストで発揮値に10%の差がついて最大2:1になってもまだ上回っている場合だけだ。
 ただ、コストが上がるごとに両者の差は縮まっていき、いずれはコスト9キャラ<コスト10キャラになる。


 コスト9キャラの能力値/コストをx、コスト10キャラの能力値/コストをyとした場合、
 「(2x-y/y-x)+1(小数点切り捨て)」のコストまではコスト9キャラが上回る計算になる。
 上田鈴帆(コスト9、攻/コスト80)は、コスト2まで海老原菜帆(コスト10、攻/コスト110)を上回り、コスト3からは海老原菜帆の方が強くなる。

コスト 上田鈴帆 海老原菜帆
1 160 110
2 240 220
3 320 330


 「能力値/コスト*比較したいコストでの発揮値」で比較しなきゃダメってことだ。