ニコ生の設定が保存されない

 ブラウザの履歴にはCookieの他に「Flash Cookie」なるものがある。これが「FlashPlayer 10.3」からブラウザから削除されるようになった。
 たとえばIEでブラウザでCookieを削除すると自動的にFlashCookieも削除される。
 で、そうするとニコ生の音量やフルスクリーンなどの設定も消去されてしまう。
 消去された設定は再度設定しなおせば再び記憶される……はずだが、ニコ生に関してはそれがされなかった。ブラウザを閉じる度に設定が初期のものに戻っており、同様の症状で悩んでいる人もいた。


 http://help.nicovideo.jp/cat21/#000330


 ヘルプには正にこの問題のことが記されていたが、ブラウザはプライベートモードでもなく、FlashPlayerの設定も間違っておらず、原因が解らない。
 さらにググって色々調べると「FlashCookie」の削除の仕方はたくさん載っているのだが、保存の仕方なんてものは載ってない。本来自動で保存されるものなのだから当然だ。
 じゃあ何故ニコ生だけ設定が保存されないのか。
 原因はよく解らないが、二日ほど悩んで、今直った。ので、多分これで直る、という方法を書いておく。


 やり方は、「一度ログアウトする」だ。でもCookieを削除した時点でニコニコへはログインしないと入れなかったはずだから間違ってる気もする。なのでこれが本当に正しいやりかたなのかは解らないが、ヘルプにある問題点に問題がなかった以上ヘルプが記載不足なのは確かなのでちゃんと書いとけやって思った。もっかい試せばハッキリするかもだけど折角直ったところなのでその勇気はない。