モバマス攻略考察感想殴り書き002

  • そうか。前々回の自分の言葉で気付いたが、一言でいうとソーシャルゲーって砂時計をひっくり返すゲームなんだな。プレイヤーは砂時計をひっくり返すだけ。砂が落ちてない時間がもったいないからまたひっくり返さなきゃと思う。砂が落ちる時間がもどかしいなら課金。自分で言ってなんだが、これはかなり上手い喩えなんではなかろうか。いや、当たり前のことを言ってるだけな気もする。
  • ゲーセンで金を突っ込むくらいには気楽に金を払ってもいいんじゃないかとは思ってた。だが、課金をしている人達はそんなレベルじゃなく万単位のようだし、向こうとしてもそういう商売のつもりでやってるらしいな。組まれるイベントイベントが露骨に金を注ぎ込ませる気満々である。べつに文句はないけれども。
  • 今回の一斉レッスンの仕様変更、間違ってレアを餌にしないようにとの措置なんだろうけど使い勝手悪くなってて面倒くさいな。皆そんなに一斉レッスン使ってんだろうか。上の人達は使ってんだろうな。なんにせよこのゲーム、操作のシステム周り最悪だよね。もうちょっとなんとかなんだろ。
  • wikiは多分ここが一番詳しい。本記事には思考の整理として、ここを参考にしつつ、自分なりのメモを書いておこうかと思う。


【応援】

  • 500回までとされてるけど、応援+コメントで二回換算。なので人数でいうと250人まで。
    • 応援が現在2倍キャンペーンで4pt。コメントは6pt貰えるけど応援しないと打てない。したがって一日に稼げる最高は(4+6)*250で2500pt。ログインボーナス(無料ガチャ1回+400pt)と合わせて一日15回回せる計算。
  • 上限に達した場合、午前5時にリセットされてから応援しても一度は上限超過ページに行く。その後もう一度応援すると応援できるようになる(バグっぽい)。これは、何日あいだを開けても解消されない。(※12年12月現在、修正済)
  • コメントつき応援はされても8pt貰える。同じ人に何度コメされても増えるかは未検証。
  • 友情ptの上限は10000pt。あんま貯蓄できない。どのくらいの速度で溜まるのかしらんけど殴られ屋さんは面倒かもしれない。10万くらいに上限上げた方が良いんじゃないのか。
  • コメントは何文字まででも打てる癖に送信できるのは30文字まで。半角だと倍? ちなみにプロフコメも30字。少ねぇ。
  • 見れる応援コメは20件。


【レッスン】

  • マニー
    • レッスンに必要なマニーは現在のキャラLv*100。相手は無関係。
      • レッスンする度にマニーがかかるので、なるべく少ない回数に抑えたい。トレードスレで「コスト*550。ただし8以上」みたいにコストを指定しているのはそのためであろう。コスト2キャラ*2=コスト7キャラの経験値だが、レッスン料を考えれば後者の方が良いに決まってる。
      • 低コストキャラと高コストキャラがいた場合、基本的には低コストキャラから餌にした方が良い。もちろん高コストキャラ一枚でカンストする場合は別だ。
    • 一括レッスンだと「現在のキャラLv*人数分」……ではなく、上に示したやり方のように、低コストキャラから順にレッスンするような扱いになる。大量のカードで一気にレベルを上げればレッスン料を節約できると思っていたのは糠喜びであり、実際には一枚ごとにいくつレベルが上がるか先に計算した上で値段が提示される。なのでマニー的には一括レッスンのメリットがないようになっている。
      • でも、レッスンが大成功し1.5倍ボーナスを得られた場合は得してるかもしれない。たとえば、一つしかレベルが上がらないはずのカードで、二つレベルが上がった場合。未検証。
  • 経験値
    • コストとレア度で変わる。N<N+<R<R+<SR<SR+となる。当然である。
    • 同タイプなら1.2倍、成功すると1.5倍の経験値が得られる。同タイプレッスンはデメリットないので絶対に同タイプでした方がよい。
    • 「+」付きは無しの1.5倍である。したがって、特訓キャラ一回より未特訓キャラ二回の方が上がる。
      • が、しかーし、費用対効果を考えれば必ず後者が得とは限らない。
    • 一斉レッスンは全部普通か全部大当たり(1.5倍)しかない。普通といっても同タイプであればちゃんと1.2倍計算され、1.0倍計算されることはない。
      • 博打である。成功すれば全キャラ1.5倍なのででかいが、ハズれた場合、「タイマンレッスンなら1、2回は成功してたかもしれないのに……」ってなる。そして、その可能性が高い。
      • だがこれは前述した「コスト2*2=コスト7」の考え方と同じだ。上では後者が良いと言ったが、当たり1.5倍ボーナスを考えると前者が高経験値になるかもしれない。
      • でも10回のうち1,2回が大成功だとしても1,2キャラ分しか得しないんだよね。コスト10*10が成功すれば940*1.5=1410だからでかい。5キャラ分くらい得してる。どっちがいいのか。
  • 特技
    • まだこの域には達していないためよくわかってない。キャラのレベルが最大まで上がりカンストした後も特技上げはできるというから、レベルを上げたり、所有アイテムなどに余裕ができてから考えてもいいかもしれない。もちろん非効率だが。
    • 一斉レッスンは基本特技レベル習熟確率を上げるためにあるのだろうか。わかりません。
    • 特技レベルは発生確率が変わるのかと思ってたけど効果なんだな。