よもやま話

  • Amazonで食べ物を買うという発想がなかったのだが、リンクが見えたのでカップ麺のページに飛ぶ。……日清どん兵衛12食パックで¥1740。一つあたり¥145。全然安くねーのね。
  • M-1って決勝までの審査が不透明で、結局「一番面白い漫才ができるコンビを厳密に審査して決める」という売りに適ったものにはならず終いだったな。
  • 敗者復活ってシステムは確かに盛り上がるけど、格闘技やクイズ番組みたいにプレイヤー同士の戦いで負ける場合に復活するならまだしも、審査員が審査で落としたコンビが復活ってダメだろ。「私達が落としたこのコンビですが、実は面白かったので決勝進出です」って自分達の審査ミスを認めてるようなものじゃねーか。
    • ちなみに、10回行われた大会中敗者復活が行われたのは9回。そのうち最終決戦まで勝ち上がったケースは6回ある。
      • そりゃあネタ順もあるだろうし、審査された時は違うネタをやっている可能性もあるけど、同じコンビのネタでそう頻繁に面白さが違ってくるとも思えんし、いくらなんでもこの結果はどうなの?
      • あ、順番がラストで会場が十分暖まってるから評価高くなりがちという理由はあるかもしれない。でも本来なら一度は敗れたコンビなんだから不利な一番目に出て行くべきだよな。
  • 結局、"ショー"要素を高めたせいで"厳正審査"じゃなくなっているということだ。
  • 世の中には本気を出してはいけない場面というのがあって、たとえば結婚式でのブーケの奪い合いなどはその典型的な場面の一つ。たとえブーケ入手に成功したとしても周囲の人間をひかせてしまうほどマジになって飛びついてはならない。
  • アナログ時計は秒針の音がうるさいとかアラームが一日に二度なるとか面倒だけど時間の進み方とかが視覚的に解り易いので好き。てことでアナログフォームのデジタル時計をPC内では使用している。
    • PCの外ではデジタル時計を使ってるけどアラーム設定時に12時間飛ばせるボタンとかあればいいのに。20時設定⇒8時への変更とかたるい。
  • ニコニコのニュースが酷い。いや、ニコニコ以外にも酷い記事は沢山あるのだけれど、俗に言うニコ厨なのでニコニコのニュースを目に入れる機会が多くて……。で、それが酷い。釣りタイトルとかソースが2chのスレとか十分でなさそうな統計とか記者の主観入りまくりな記事とか結論ありきの強引な文章とか……勿論こんなのは新聞にだってある訳だが、レベルが……。
    • そんなわけだから動画上にあるニコレポリーダーとやらからニュースを削除しニコレポだけにしたいのだが、プレミアムであってもできないっぽい。不満。
    • こういった駄記事を載せるのはニコニコにとって損だとしか思えないのだけど、何か得があるんだろうか。広告料?
  • トーナメントにある"シード"という存在を、これまでずっとシードされる側のための制度だと思ってたけどそれだけでもないのかもしれない。
    • 俺は、『強者が一回戦負けになって面子が潰れないようにするため』だったり、『結果のわかりきったかったるい試合をさせないように』だったり、『知らない人にも「コイツが優勝有力候補だ!」と知らしめるため』だったりすると思ってた。
    • Wikipediaさんは、『強者同士が序盤で潰し合わないために』って書いてた。でもこれ、わかるんだけど、トーナメントの本質と対立してるよね。
    • 俺がこういう理由もあるなと気付いたのは、『その他の選手にも一回くらいまともな試合をさせてあげるため』。一回戦でいきなり優勝候補とぶつかるなんてことになったらせっかく参加した参加者が可哀想だから。大会にもよるとは思うけど、こういう理由から組まれることもあるだろうなと思った。