アニメ雑記


デュラララ!!
・セルティさんは結構普通の人格をしていらっしゃるよな。まともだよな。
・やばい。主人公君が豹変した。面白くなってきた!


ハートキャッチプリキュア
第5話 拒否されたラーメン!親子の絆なおします!
「お、俺は父さんに応援に来て欲しいのに父さんは俺のことなんてほっといてラーメンのことばっかりだ! ラーメンなんて嫌いだ! 店なんて潰れてしまえばいい! だけど……だけど……それが父さんの夢なんだ! 父さんの夢を壊すなんて俺にはできないっ! うおおおおおおおおおおおお!!!!」
何この複雑性!? アンビバレンツ!? まだ「操られて暴走した子どもをプリキュアが倒して解決!」レベルじゃないの?
おい! まだ5話だぞ!?


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
第十話 旅立チ・初雪ノ頃
Bパート開始直後に表示されるテロップは何なの? 意味が解らなくていつもいつも戸惑いを覚えます。
「焼きいも」……? ハ?


君に届け
#22「クリスマス」
親父ぃぃいいいいいいいい!!!!(色んな意味で)


バカとテストと召還獣
このライトノベルがすごい! 2010
このライトノベルがすごい! 2010
血迷って買ってしまったこの本の、「好きな男性キャラランキング1位」が本作の秀吉だった。


……え?


うん、まぁ、中性的なキャラがいればこういうことも起こり得るよなというのは解るのだけど、男女という制限をつけて好きなキャラを挙げようぜというルールの網の目をすり抜けた形だな。
この結果はほんの少し衝撃的だったのだけれど、どこが衝撃的だったかと言うと、
「好きな男性キャラは誰か?」と訊かれたときに、当然「男らしい」とか「格好良い」とかの、『男としてどうか』という基準で選ばれると思っていたのにそうじゃなかったというところだ。「自分が憧れるキャラ」が選ばれると思っていたのに、彼は多分"女"として見られてるよな。


面白いからいいけど。


・あと、この動きはおかしいだろと思ってたけど、そう思ったのはやっぱ俺だけじゃなかったんだな。よかった。

本当におかしいよなぁ。どうしてこうなった。


新・三銃士
第 29 話 「戦への序章」
すごい面白いことになっとる。ドロッドロだな。ミレディが可哀想すぎだ。
いつの間にかアラミス・コンスタンスも順調に愛が育まれとるし。
うーん、これは単に予想がつかないから面白いというのではなく、敵味方の入り乱れ縺れ具合というか相関図の乱れ具合が面白いんだろうな。
それに、
殺る気を見せた王、本気で恋に落ちたミレディ、本気で恋に落ちたコンスタンス、堕ちていくダルなど、各キャラがこれまでに見せたことなかった一面を出してくるというのも面白さに寄与してるだろう。


とある科学の超電磁砲
#23 「いま、あなたの目には何が見えていますか?」

どうも本作のシリアスはちょっと苦手だ。
上手く説明できないので、"解る"人にしか解ってもらえないだろうけど、一言でいうと、「陳腐」に感じる。
初春の言葉に固法先輩が声を荒げるとことか、黒子がビンタするとことかが無理にキャラを動かしてるように感じられてしまうんだよな。それやりたいだけだろ、それ言わせたいだけだろっていう。で、それがどこかで見聞きしたようなものだから陳腐に思えると。
銀魂のシリアスに通じるものがあると思うのだが、如何か。