ニコニコメモ



ムクさんの東方実況シリーズ。
東方と言えば、リプレイを見るくらいしかしたことなかったけど、実況での解説ありコメントありというのも参考になりそうだなー。
しかし、参考にしなくてもすげぇ面白い。そして勿論上手い。
本当に東方好きなんだなーと東方に対する愛が伝わってきて見てて楽しかった。愛を持って接していればそれは他人にも伝わると実感できた動画だ。愛を持って接すれば、それ自体が布教にもなる。やりたくなったもんなぁ(実際、久々にやった)。





ストーリーに合わせた本が選ばれてたりもする模様。


ちなみに、こんなの(長門有希の100冊)もあるが、「これ誰が選んだんだろ」って考えちゃう分、「わー! 長門のオススメだー!」とはなりにくそうだ。作中で示されてるならいいけど、こういう形だとメタが見えてくる。谷川先生の影が濃くなり、『長門のオススメ』というより『谷川先生のオススメ』に見えてしまう。
「それでもいい! "長門が読んだ本"という公式設定があるだけで、読む理由としては十分だ!」
という人もいるかもしれないが、しかし、渡した先から読み散らかすようなビブリオマニアの少女に約500年間のエンドレスエイトがあった訳だから、実質ほぼ全ての本を読んでると考えていいだろう。
長門がどの本を読んでいるか』を考えるのは無駄である気もする。
僕やあなたが昨日読んだあの本も、今日手に取ったこの本も、全て全て長門は読んでる……のではなかろうか。


勿論、こちら(エンドレスエイトの期間中、長門有希は本を読み尽くせたのか?)にあるように、本を読む気力もなかったという考えもある。





マークの人。笑える、つか笑っちゃう。globe全盛期であれば消されてたような気がしなくもない。勿論マークのみならず、ネタの幅広さと微妙な似てる似てない加減も素敵。そも、こじつけでパクリ告発するというアイデアが良いよな。





妙に気に入ったため、東方のBGMオフにした状態でこれをループで流し、歌いながらプレイするということをやってた。そしていつもより集中。





昔紹介した"たかし(兄上A)"さんの動画。
恥ずかしながら超名作と言われる本作をやったことがなかったのだが、ずっと気になっていたので、この度この動画を見ることにした(できれば自分でプレイしたかったが)。
いやぁ、面白いなぁ。内容自体も面白いけど実況も面白い。なんで伸びてないんだろうなーこの動画。残念だな。いや、伸びてる方なのかな、
内容自体は、バルバムッサでの転換点――分岐からぐんと面白くなった。これ他のルートも気になるよなぁ。でも一手一手に気を使うSRPGを何度もクリアするなんて考えられない。


で、この動画PART.78まである訳だが……まだまだ先は長い。
そして妙にファイアーエムブレムがしたくなったが、そんな時間ない。



もるひねが……もるひねの動画が……消えた……!
実況辞めるって時もそうだったけど、何だこの喪失感……。
一番人気だった『縛  ら  な  い   【DQ5実況】』を開いてみると「ありがとう、もるひね」「何時でも帰ってきてね!」のタグ。再生すると「もるひねおもしろかったよ!」のお別れコメント。そして「この動画はご覧になることができません」のアナウンスと共に流れる過去のコメント達……でも本来そこに流れている筈の動画は……今はもうない。
うあーー! 何だよ! 寂しすぎる! 喪失感が強すぎる! また!? またこれに耐えろというのか!? うおおおおおおおおおお!!!
……あーでも、辛すぎるけど、事前に言っておいてくれたのは本気でありがたかった。普通何も言わないで消しそうなもんだけどな。そしてそれを後になって知った時の虚無感は半端ないからな。サイトの閉鎖とか、昨日までそこにあったものがある日突然なくなってると固まってしまうよね。
閑話休題、俺みたいのがもるひねもるひね言ってんのも客観的にはさぞ気持ち悪いことだろうとは思うけど、こんなに好きになれた実況者はいなかった。本当にありがとうもるひね!!