「Q&Aサイトは気持ち悪さの宝庫だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?」


『質問になっていない質問』とか、
『答えになっていない答え』とか、
『自分の主張に同意した回答がベストアンサー』とか、
『筆者の主張や意図を汲まず自分の言いたいことだけを言っているはてぶコメント』とか、
『そんなコメントにも拘わらず付いてるスター』とか、
ネットの世界は気持ち悪いです*1


普通の話し合い・会議にしてもイライラしてしまう内容のものにはこうしたもの――相手の意見や主張を受けてそれに対する同意や反対を示すべきなのに、皆が皆自分の言いたいことだけを言ってるだけ*2――を含んでいることが多い気がする。


補足すると、読み間違いや勘違いで筆者の主張を正しく汲み取れず、筋違いのことを言ってしまうのは仕方ない。これは周りの人が優しく諭してあげればいいと思う*3


そうした訳で僕もそうした気持ち悪さを発生させる側にまわらないように気をつけたい。少なくとも、何が言いたいのかわからない日記は書かないようにしたい。

*1:嘘だ。ネットが気持ち悪いんじゃなく、気持ち悪いのは人間だ

*2:そして互いの意見が噛み合っていないにも拘わらず表面的には統制がとれているふりをする

*3:「バカじゃねぇの?」と、怒りと嘲りを込めて指摘してるイメージがあるけど、それだと理屈が正しくても相手は納得しがたいんじゃあないだろうかと思うので優しい方がいいと思う。少なくとも僕は綺麗なお姉さんに「勘違いしちゃ、ダ・メ・だ・ぞぅ☆」と優しく諭されたい