アニメ雑記


涼宮ハルヒの溜息
ハルヒは普段と変わらずとち狂っているので、軽度の変調であれば気付けない。
四話目(?)のみくるを叩く辺りならともかく、その前の週くらいの変調の場合(確か公園でビーム出せとか言ってた辺り)、音楽を変えでもしない限り判らん。
あれで音楽が通常の明るいものであれば、「いつものハルヒ」という認識しか持てまい。
逆を言うと、普段どおりのハルヒであれ、音楽さえ不安を煽るものであれば、"何かが起こっている"感じになるに違いない……と思ったが、それはハルヒに限らずそうだろう。
音楽の効果はでかい。


にしても四話目(?)のみくるを叩く辺り、
ハルヒ自身変なことになってると解っていながら後に引き返せないあの如何とも言い難い雰囲気、良く出てたな。
ハルヒ自身も誰かに止めて欲しいと思ってたであろう感じとかさ。
う〜ん、自分に同様の体験があるとは思いたくないが、何となく気持ちが解る気がするのは何故だろう。
調子乗ってやってた悪ノリ冗談が、相手には冗談と受け取ってもらえず、「冗談だって、えへへ」と言えば済むものを冗談だと解ってもらえるまで続けるという道を選んでしまい、
気付いてもらえるよう、より極端に強調したりするもののやはり冗談と受け取ってもらえないばかりか更に怒らせる結果になり、
最早「冗談だって、えへへ」と引き返すこともできず深みにはまってしまうというようないたたまれない体験でもしたことがあるのだろうか。


■GA -芸術家アートデザインクラス-
面白いのだけど、この色塗りは何?
俗に言う"アニメ塗り"ではなくて、エロゲ塗り(?)。影の境界がぼかされてんだよな。
思えばきゆづき先生がキャラデザをしたゲーム、ユグドラ・ユニオンもそんな感じだった気がするのだけど、これはきゆづき先生の塗り方ってことか?
このやり方は気に入らないなー。
しかし色がぼかされてるのが気に入らないのかと訊かれればそんなことはない気がするので、気に入らないのは配色なのかもしれない。全体的に色味がくすんでる気がするけど……よく解らん。
よく解らんので今度また注意して見てみよう。よく解らんことばっかだなお前。